いろんな意味でサプライズディナー

My ハニーから電話があり、「サプラーイズ!今夜、学校のレストランでディナーはいかが?」と素敵なお誘いが。早速わくわくと学校へ。ここの料理コースのダイニングエリアはレストランも兼ねていて、その名も「The Palette」。作ってくれるシェフも、ウェイターも、全員生徒。ガラス張りのキッチンの横のダイニングエリアで、注文したものが出来上がるのが見れるという素敵な環境になっている。実はここで食べるのは初めて、行ってみるとテーブルクロスにキャンドルと、なかなかおしゃれに仕上がってるじゃないの!じゃあここで二人、ロマンティックディナーね♪と席につこうとすると、おや?偶然にも、スコットの同僚・友達のおじさんフランクと、その友達が食事をしていた・・・が、その友達っていうのが、なんと私とスコットが行った学校のオーナー!びっくりー!まさかこんなところで再会するとは。そういえば、フランクと彼はポーカー仲間だった。挨拶を終え、誘われるまま同じテーブルで食事することに。校長は、見た目一緒、相変わらずよく喋るので私達は相槌を打ちながら食べるだけでいいという感じ。しかもそのメニューが素晴らしい。おいしかったー♪

いろんな意味でサプライズディナー_f0068883_14514374.jpg

私のアペタイザー Spinach fettucchine, dijon mustard, anaheim chilies and scampi style prawns すんごくおいしい!

いろんな意味でサプライズディナー_f0068883_14492619.jpg

スコットのアペタイザー Curry spiced jumbo sea scallop, stuffed new potatoes and roasted yellow pepper sauce

いろんな意味でサプライズディナー_f0068883_1453832.jpg

フランクのメインディッシュ Veal "Osso Bucco" with wild mushroom risotto, olive and parmesan cheese

いろんな意味でサプライズディナー_f0068883_1457260.jpg

私とスコットのメインディッシュ Beef tenderloin wellington with proscuitto, wilted baby spinach and puff pastry  私のは半分スコットにあげた。お腹いっぱい・・・げっぷ

んーYUMMY!どれもこれも素晴らしい。特にえびはおいしかった!そしてデザートとコーヒーが運ばれ・・・・・

いろんな意味でサプライズディナー_f0068883_14594522.jpg

フランクのデザート Textures of chocolate - sweet, bitter and milk すんごいチョコレートづくし!

いろんな意味でサプライズディナー_f0068883_1505542.jpg

私のデザート Cheese cake sampler - prepared nightly by our student pastry chefs


最後のサプライズは、このデザートを食べている時に起こった。うーん3種類ものチーズケーキ!特に真ん中のチョコレートのは絶品!このはじっこのもおいしいねー♪とスコットとつついていると、だんだん私の喉が苦しく、胸が詰まってきた。この懐かしい感覚は・・・も・し・や。

ウェイトレスに、「このはじっこのケーキ、なにかのナッツが入ってる?」と聞くと、「ちょっと待ってね。・・・・・今聞いたわ、マカデミアナッツですって!」

がーーん!!!どうりでー やっぱりー 食っちまった・・・・・私アレルギーなのにー!

不思議そうな彼女にわけを説明すると、一同おお!とどよめき大騒ぎ。「大丈夫!?救急車呼ぶ??何か薬は持ってるの???」とものすごーく心配してくれる。が、すぐ気づいてふた口程度で止めていたため、かなり苦しくてどきどきしてきたけどなんとか治まってきた。とにかく物を食べ、コーヒーを飲み続ける。小さい頃これで苦労したのよねー。でも喉が詰まってくるので、何か食べたり飲んだりして通りを良くしよう、としてしまうのだ。でもそれも効いてきたらしい。

「もう大丈夫!ほんとに!ありがとねー」

「いやーごめんね。今度からちゃんとメニューに書くことにしよう!」 ヘッドシェフまでもが心配して声をかけてくれた。大丈夫・・・まあ死ぬことはないだろうし。でもちょっとどきどき。ほんといろんな意味でサプライズ。あーでもおいしかったから良かった。それにシェフが、「スコットとフランクにはいつもお世話になってるから、ここの支払いは僕にまかせて」と言ってくれ、ぜーんぶタダ!ラッキー!終わりよければ、すべてよし、ね♪・・・・・でもまだちょっと胸がくるしー!
by mpoo2005 | 2006-02-22 15:18

21年住んだサンディエゴから、北カリフォルニアはベイエリアのサンラモンへお引越し。ここでもららら♪と出来るか?ピコは悩む・・・


by mpoo2005