ハンバーグ応用編

今週は毎晩シッカリご飯を作り、2回はお弁当分も二人分たっぷり残る程の量でした。しかもひき肉度高し。牛、豚、ターキーとあったな~。なので、ちょっとアレンジして同じハンバーグ風でも違った味を楽しんでみたよ。

洋食屋さん風にできた煮込みハンバーグ。普通にハンバーグを作って焼いた後、いったん取り出し、水、日本酒、ケチャップ、ソース、ちょっとのお醤油を入れた後、ハンバーグを戻して煮詰めただけ。ご飯が5杯くらい食べられる位、超美味しいのだ~!!!最近はまっている。アメリカには合いびき肉がないから、自分で牛と豚を混ぜて作ったよ。
ハンバーグ応用編_f0068883_14293534.jpg

夕べはターキーミートボールのスパゲティ。ターキーのひき肉はふわふわ、ジューシーになるし、ヘルシーで大好き。
ハンバーグ応用編_f0068883_1438429.jpg

同じようにハンバーグ風にミートボールをこねこね。ナツメグの代わりにオール・スパイスハーブ・デ・プロヴァンスを入れるのがポイント。見た目用にパセリも振ったわ。フライパンで焦げ目を付け、オーブンで仕上げて、トマトソースに入れて煮込むだけ!「ソプラノ」なんかに出てきそうな、いたりあ~んなスパゲッティが出来たよ♪しかも激ウマだったわ・・・

スコットにもどちらも大好評、次の日お弁当でも楽しめて、満足なクッキング・ウィークだったよ!
by mpoo2005 | 2008-03-21 14:40

21年住んだサンディエゴから、北カリフォルニアはベイエリアのサンラモンへお引越し。ここでもららら♪と出来るか?ピコは悩む・・・


by mpoo2005