Shepherd's Pie に挑戦!

3月17日はSt. Patrick's Day。去年は金曜日だったけど今年は土曜日。が、そんなこと私達にはお構いなし!?せっかくなのでランチにお出かけ!今年はダウンタウンのアイリッシュバー、The Fieldへ。痛風で飲めないJC以外は、ビールで乾杯♪(なんて残酷・・・)私はBassを頂いたよー。

私はコーンビーフとキャベツ、美味しかったけどクリームのグレイビーがちょっと不思議だった。これって伝統的なのかしら??右と奥に見えるのが、ジーニーとJCが頼んだフィッシュ&チップス。

Shepherd\'s Pie に挑戦!_f0068883_150072.jpg


デザートのブレッドプティングは、かなりパン!って感じでもっちりしていました。ソースは結構あっさり。

Shepherd\'s Pie に挑戦!_f0068883_1505941.jpg


ダブリンに行ったことのあるヴィルピイいはく、このバーは現地のバーそのものだとか。ふーん、確かに天井が低くて薄暗くって、音楽といい、みんなで「ちょっと"Lord Of The Rings"の世界に入っちゃった、って感じだよねえー」と言ってました。

当日の土曜日。本当ならいつものバーで飲めや踊れや!の大騒ぎ・・・のはずだけど、スコットが咳のひどい風邪っぴき。おとなしくお家でお祝い?することに。生まれて初めて、シェパーズ・パイに挑戦!してみました!

シェパーズ・パイとは“羊飼いのパイ”という意味で、もともとは羊肉のシチューなどが使われていた、イギリスの伝統的家庭料理。今回はボストンにあるアイリッシュ・パブのレシピを真似してみました。これも、沢山購読している雑誌の中の一冊から頂戴!したのさーふっふっふ。

調理時間は2時間ちょい。オーブンに入れるまでは結構簡単。焼いてる間にマッシュポテトを作り、上にかぶせて更にこんがり。スコットは待ちきれないらしく、「もうポテト乗せたんだっけ?」「もうポテト乗せたんだっけ?」って5回くらい聞かれたよ!!!

出来上がりはこんな・・・おっほー 焦げがすんばらしー!

Shepherd\'s Pie に挑戦!_f0068883_15145971.jpg


とっても美味しそうにできたじゃないの! そして一口食べて・・・

Shepherd\'s Pie に挑戦!_f0068883_15154140.jpg


「おーいーしー!!!」思わず日本語!だって本当に美味しい!上出来かも!私って、天才かも??初めて作ったのにこんなに美味しくて・・・自分で自分を褒めちぎりたいくらいよ!

Shepherd\'s Pie に挑戦!_f0068883_15164944.jpg


ビーフも野菜も超テンダー、ワインの利いたソースとマッシュポテトが合って最高!スコットもばしばしおかわり!・・・で二人で一気に食べつくしてしまった。げっぷ。良く出来ました!これならまた絶対作るぞー♪
by mpoo2005 | 2007-03-19 15:22

21年住んだサンディエゴから、北カリフォルニアはベイエリアのサンラモンへお引越し。ここでもららら♪と出来るか?ピコは悩む・・・


by mpoo2005