離乳食の記録

今年に入ってから、アリの食べ物日記、朝昼晩何を食べたかの記録をつけているのだけど…… 私とした事が、全然写真を撮っていなかった!もっと撮っておかねば〜。

相変わらず毎日ちまちまと手作りしています。瓶に入ったベビーフードも一応買っていくつか置いてあるけど、まだ置いてあるだけ…… 続けられる限り、なるべくオーガニック&手作りで!しかも私ってば超慎重で、食べさせる品目もちょこっとずつ…… まだお砂糖やお塩、マヨネーズとかもあげてないし!最近やっとお醤油とバターをほ〜んの少し使い始めたくらいで、ほぼ自然の味のままです。美味しいのかなー?でもアリはよく食べるし、いっか!

ほうれん草とツナのパンケーキ かぼちゃ マンゴーのカッテージチーズ和え
離乳食の記録_f0068883_1612247.jpg

大きなお口で、ぱく!!
離乳食の記録_f0068883_1613883.jpg

じゃがいもとコーンの茶巾包み ほうれん草とツナのパンケーキ(残り物だね) りんご煮とにんじんのカッテージチーズ和え
離乳食の記録_f0068883_16152211.jpg

ツナとブロッコリーのうどん にんじんスティック バナナ
離乳食の記録_f0068883_16174499.jpg

アリは野菜は何でも大好き!にんじん、ブロッコリー、アスパラにコーン……
離乳食の記録_f0068883_1621636.jpg

ストローマグで飲むのがお気に入り
離乳食の記録_f0068883_16252968.jpg

この日の朝はアップルパンケーキをぱく!
離乳食の記録_f0068883_16262587.jpg

しらすと青のりのおかゆ にんじんとグリーンピースのおやき 白身魚ときゅうりのさわやか和え
(お酢が入ってるからさわやからしい)
離乳食の記録_f0068883_16283762.jpg

他にも、トマトとグリーンピースのリゾットや、さつまいもとバナナのヨーグルト和えなど、何でも大好き。ヨーグルトほんと好きね!あとお豆腐、手で持ってぱくぱくするのが好きだね。っていうか、何でも今は手づかみしたくて、ほんと大変…… ビニールシート敷いて食べてるけど、右斜め後ろとかにしゃ!しゃ!って投げつけたりするから、シートの外に全部飛んじゃって、意味なかったりするのよね〜は〜 うどんも手づかみ!ポテサラも手づかみ!そしてぽいぽいぽい!

だまっていい子で食べてるのは、最初だけよ〜
離乳食の記録_f0068883_16364174.jpg

スプーンをつかんだり食べ物投げたりも大変だけど、この後自分たちのご飯を毎晩作るのもまた大変!仕事から帰ってスコットが帰ってくるのを待ってから料理してだと、どうしてもアリと同じ時間に一緒に食べるのは無理。アリが寝てから大人2人でゆっくり食べてるんだけど……やっぱり3人で食べたいよなあ。う〜ん。私のやり方に工夫が足りないかしら。もう少しして大人と同じ(近い)物を食べられるようになってからでもいいかなあ〜
by mpoo2005 | 2010-03-06 16:44

21年住んだサンディエゴから、北カリフォルニアはベイエリアのサンラモンへお引越し。ここでもららら♪と出来るか?ピコは悩む・・・


by mpoo2005