サンディエゴでららら♪

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




新しい宿題

今週から新しい宿題が始まった。月曜日にパッケージをもらって金曜日提出は同じなんだけど、いつものパッケージプラス簡単な本と読み書きジャーナルが支給されることに。でもパッケージのページ数は減ったし、本っていっても数ページの紙を自分でホッチキスして作るペラペラな物なんだけどね023.gif
f0068883_16285111.jpg
これは学校で使ってるStarfallというプログラムのものらしい。本はサイトワードをやってればらくらく読めるような「Zac sat on a can」みたいな短文ばかり。とりあえずアリも読めたしワクワクやってたよ、良かった〜001.gif今のところは「ぼく日本語も英語も宿題だーいすき!」って言うけど、いつまで続くのか.....015.gifその前に親の血管が切れそうだけどねーははっ!



by mpoo2005 | 2015-01-30 16:05

夢で見た通りに!

日曜日、アリが起きて開口一番「ママ!ボク夢でトレーニングウィールなしで自転車に乗ってた!夢見たよ!今日公園に行きたい」と言うので、ちょっと曇ってはいたけどミッションベイに行ってきました。

車を止めて補助輪を外し、スコットが支えてる間にまたいで座り、「ダディ手離さないでね!」といいながら漕ぎ始め.....しばらく行ったらスコットが手を離し....おお!そのまま乗ってった!001.gif
f0068883_1514898.jpg
f0068883_1514943.jpg
f0068883_1515032.jpg
f0068883_1515166.jpg
すーいすい
f0068883_1515260.jpg
f0068883_1515313.jpg
なんともあっけなく補助輪取れました....

でも私は実はわかっていた。やっぱりね!という感じ。私たちが面倒くさがって外してなかっただけで、きっとずっと前からアリは準備オッケーだったと思うのよね。だってあれだけスイスイ長い間、バランスバイクやスクーターに乗ってたもん。ごめんよアリ怠け者の親で〜039.gif

まだ出だしだけもうちょっと練習が必要だと思うけど、降り方も最初から完璧だったわ。いやー記念日だね!016.gifそして夢で見た通りになったとは!!アリもイメージトレーニングしててわかってたんだねー。おめでとーう!003.gif060.gif071.gif

補足。帰り道にいつも8番沿いのプレシディオの丘に見えてた建物。サンディエゴに来て約19年、初めて覗いてきました。 JUNÍPERO SERRA MUSEUMというのねー。トレイルもあっていい散歩になったよ。トロリーやフリーウェイの眺めが良かったわ。
f0068883_1515394.jpg

f0068883_1515578.jpg
f0068883_1515573.jpg
f0068883_1515674.jpg
ここを出た後は周りの豪邸巡り。うわーーーでした。そしてミッションヒルズに出てきた!そうかここにつながってるか!古き良き歴史的な大きなお家がたくさんあったよーー ため息〜012.gif



by mpoo2005 | 2015-01-28 14:39

優雅にアフタヌーンティー♫

あと3週間で3人目が産まれるゆかさんのベビーシャワーに行ってきました!みんなが待ちに待ったアフタヌーンティー!016.gif

場所は懐かしのシェイクスピアパブについてるイギリスのティーショップ。こちらもシェイクスピアが経営してるんだけど、昔パブにはしょっちゅう行ってたのに、ティーショップ入ったのは初めてだったよ〜

テラスのテーブル2個に4人ずつ座って、優雅に頂きましたよ。010.gif
f0068883_1642373.jpg
ティーセットもかわゆい!
f0068883_1641789.jpg
3段トレイが運ばれてくるとみんなから歓声が。うわーん美味しそうなものがたくさーん!011.gif
f0068883_1641916.jpg
ざっと数えて12種類?はつまむものがあったかな。スコーンは大きいのでかなりお腹いっぱいになったけど、デボンクリームとジャムが美味しくて全部食べてしまった。上の段はSavoryで、一番下はSweetといった感じ。紅茶がすすむ!

サーモンムースのパテ
f0068883_1642071.jpg
かおりさんが作ってきてくれたみんなからのお祝いダイパーケーキ!すごく可愛い〜016.gif
f0068883_164213.jpg
紅茶は始めにメニューを見てそこから決めるんだけど、みなさんそれぞれダージリンやクイーンエリザベス、私はイギリスで一番ポピュラー(と書いてあった023.gif)PG Tipsというイングリッシュブレックファーストにしたよ。濃いめで美味しかった!が、途中気付かずにゆうこさんのクリームアールグレイを自分についでいた私.....なんておとぼけな!どうりでちょっと薄い?と思ったはずよ〜 ミルクとお砂糖入れるから、気付かなかったよ.... トホホ039.gif

テーブルが別々だったので、どうしてもテーブルメンバーと話す形になっちゃったけど、とーっても落ち着いた優雅な時間を楽しめました!もうみんなお腹はパンパンだったけどね!すごい量だわ。023.gif

最後お土産にゆかさんから手作りバナナケーキまで頂いてしまい...感動〜!001.gif
f0068883_1642236.jpg
いいよねえこういうベビーシャワーもゆったりしてて!みんな子抜きでのんびり楽しめたわ〜 ゆかさん本当におめでとう!003.gifベビーくんに会えるのとっても楽しみにしてます!006.gif
f0068883_1642513.jpg




by mpoo2005 | 2015-01-26 15:08

パパの誕生日

23日はパパの誕生日。1、2、3で覚えやすいでしょ006.gif生きていたら74歳。70歳の誕生日は家族みんなで(スコットはいなかったけど)集まって、病院でパパの大好きなケンタッキーを食べてケーキでお祝いしたのに、あっという間だったなあ。あれはほんとに貴重で稀な時間だったね。

今年はケンタッキーはしないけど、パパの大好きなショートケーキでお祝いしたよ。学校帰りにNorth ParkのHeaven Sent Dessertsに寄ってゲット。ここも昔パパとママ連れてきたことあったな。
f0068883_2572615.jpg
私もアリもお腹いっぱいで、半分を半分こして食べたよ。パパ〜美味しかった?喜んでくれたかな?001.gif



by mpoo2005 | 2015-01-26 02:48

ベイパークでコーヒー

今朝はお友達と新しいカフェでコーヒーを飲んできました。普段滅多に行かないベイパークに最近出来たというBay Park Cafe、名前そのまんまだわー。

木曜日はアリは半日だけど仕事が休みなので、ちょっと自由時間をのんびり使える日。まああっという間なんだけど。

私はいつも初めてのカフェではアイスバニララテをオーダー。ここはバードロックを使ってるらしく、美味しかったです!まあそれで行ってみようって事になったんだけど。しっかり濃くていい感じ。他のメニュー全然見なかったけど、また来て試してみたいなー。

4人でワイワイおしゃべり楽しかった!003.gifそしてこの後数人はひのてつに流れたのでした...私も037.gif
f0068883_14393410.jpg




by mpoo2005 | 2015-01-23 14:30

BBクリーム

今年になって初めて買って使い出したもの。それはBBクリーム。
f0068883_16534925.jpg
最近いろんなとこから出てるね。本場アジアのお国のBBクリームに比べたらたいしたことないらしいけど、気付いたらアメリカでも手軽にドラッグストアで買えるようになっていた。今回ママが来た時に使っていたのを見て「そういえば」と思い出した程度だったのだけど、たまたま思いついてターゲットで購入。試してみることに。

結果。もうもう今まで何をしてたのかしら私?!って感じ!005.gifとっても良い!この写真のロレアルのやつでも十分、毛穴が見えなくなって適度なカバー力、週末メークするのがめんどくさい日にはピッタリ。016.gifいや、仕事の日だってこれで十分だろう。私が買ったのは薄緑の液体が伸ばすと肌色になるやつだけど、ほんのちょっとのせればいいだけだし、さらっとしてるし、適度にいい色だし、本当びっくりしたわ。なぜ今まで買わなかったのだ〜自分!アリが赤ちゃんの子育ての頃あったら便利だったなーいや、あったけど気付かなかっただけなのかも.....

というわけで愛用してます。安いし、これはリピート間違いなしね006.gif



by mpoo2005 | 2015-01-20 16:36

いろいろどっさり★

ここ数ヶ月で日本の美味しいモノがどっさり増えた我が家。11月にOL時代からの友人が遊びに来た時、12月にしょうくんママからクリスマスプレゼントの小包、ママが遊びに来た時、の3回でど、ど、どっと増えました!005.gifもうしまうところないくらい!いろいろ珍しい地方のモノや人気のラーメンなど見たこともないような物が勢ぞろいよ!016.gifママが持ってきてくれたやつは、私がオンラインでスーパーのサイトを見ながらちょこちょこお願いしてものなんだけどねー。いやーありがたい!006.gif

私がやりがちなのは、「こっちじゃ手に入らないから勿体無い!」といって大事にしまってるうちに賞味期限が切れてしまう、という「逆に勿体無いだろうが!」と自分で自分に突っこみたくなるアクション。それを繰り返すまい!と誓い、今年はじゃんじゃん使ってるよ。

今日のお昼に飲んだインスタントの豚汁、美味しかったー!003.gif
f0068883_12581869.jpg
そして夜は親子丼。これまた美味しゅうございました011.gif
f0068883_12581914.jpg
しかし興奮してか?玉ねぎ入れるの忘れたよ...... 玉ねぎのない親子丼って......015.gif



by mpoo2005 | 2015-01-18 12:06

3日続けてオレンジ

アリのクラスの態度表。素晴らしい!だとオレンジ、まあよしだとグリーン、ちょっと危険だとイエロー、そして親呼び出しだと赤、という色分けになっていて、アリのクラスだけなのか他のキンダーのクラスもやってるのかわからないけど、これで今日自分の態度がどう評価されたかすぐわかる仕組みになっている。親もわかりやすいってわけ。毎日持って帰ってくるカレンダーにその日の色を塗ってくるので記録になるしね。

アリはとりあえずほぼグリーンをキープ。最初の頃はオレンジを取ってきた事もあったけど、その後なかなか取れない時期も。先生いわく、キンダー始まって数ヶ月、子供達も慣れてきたしでちょっと厳しくする事にしたらしい。クラスでちょっと問題児の子はやっぱりイエローやレッドも数度とってたり。アリも今までにイエロー2度ほど。その時はスコットと「宿題・勉強やってもテレビなし」のルール決定。子供達みんなクラスから出てくると親に「今日○○だったよー」と報告してるので、子供達にとってもビッグディールみたいだね。

でも12月になってシステムがゆるく?なった!というか色分けする方法をちょっと変えたらしい。基本的に先生の言うことをちゃんと聞いていて、その日一度も注意されなかったらオレンジから下には動かされないようだ。

アリが初めてオレンジだった時、確か安い本を買ってあげて、今度から5個オレンジがたまったら何かご褒美買ってあげるね、という取り決めをした。だって毎度じゃ多すぎだし。なかなかたまらなかったけど、12月になってどどっともらえてついに5個達成!003.gifその時はレゴ買ったんだよね〜($20以下の限定で)

そして!なんと今週になってから3日続けてオレンジが!しかも昨日はオレンジアリ一人だったとか。素晴らしいじゃないの〜006.gif実は冬休み入ったし数わけ分からなくなっちゃったけど、とりあえずあと1個でゴール達成!らしいよ。楽しみだねえ!明日もオレンジもらえるかなー?023.gif
f0068883_16474913.jpg




by mpoo2005 | 2015-01-15 16:24

もう2015年?!

またもや一年はあっという間に過ぎ去り、すでに2015年1月も半ばを迎えようとしています。遅ればせながらあけましておめでとうございます.....039.gif

アリのキンダーが9月に始まって以来本当にあっという間だった!仕事のスケジュールも変わり、宿題もあるしで家事に育児にと毎日大忙し。スコットも変わらず働きながら学生生活頑張っておりますよ!049.gif

アリも相変わらずキンダー大好き!016.gif今まで一度も行きたくないと駄々をこねたり、泣いたりなど一度もなく、毎日るんるんで通っているよ。ありがたいわー。一学期無事に終了して一日も休むことなく行けたのには感謝。そうそう 私もお弁当作りは頑張って続けているよ〜023.gif

というわけで。今年もどこまで続けられるかわからないけど、短くてもちょこちょこ更新出来るよう心がけます!001.gif



by mpoo2005 | 2015-01-14 16:21

さあ、この日記はどこまで続くか?PICOは悩む・・・
by mpoo2005
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

Twitter

ファン

ブログジャンル