サンディエゴでららら♪

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ご飯いろいろ

日本から志保が来ていたこともあり、ちょっと外食が続きました。なんたって外でご飯=誰かさんがご飯を作ってくれる=自分は何もしなくていい、と楽ち〜ん!だし、相変わらず美味しい物好きなので毎回わくわく。理由は何でもいいんだけどね。それにアリ抜きだと、ゆ〜っくり自分のご飯が食べられるもんね〜。

ものすご〜く久しぶりにかなえちゃんと3人で再会!!!いったい最後に3人で会ったのはいつ??そして次に3人で会えるのはいつだろう…… 14年前、サンディエゴで初めて出来た友達だもんね。

ダウンタウンのFish Marketへ。コンベンションセンターも近く、ものすごく混んでいた。もともと観光客も多いんだけどね。私はcioppino、(チオピノ、シーフードシチュー)をチョイス。以前食べてものすごく美味しかったのは覚えてたけど、かなり昔だし。でもでもあーーーもうこれが生きてて良かった!!!というくらい最高〜に美味しかったよ〜〜〜!!!しかも2人分以上あるくらいたっぷりの量、もちろん次の日のランチもうきうき頂きました。

かなえちゃんも同じ物をオーダー。大きさがわかるでしょ?私、なぜ食べ物の写真を撮らなかったのだー
f0068883_1550535.jpg


志保が帰る前の朝は、私の仕事前にダウンタウンで朝ご飯の美味しいRichard Walker's Pancake Houseへ。ビジネスマンで賑わうのよね。これまたなぜ私は食べ物の写真を撮ってないのだー!……と思ったら、そう、確かシンプルすぎて見た目がいまいちなのだった。ブルーベリーのクレープを頼んだんだけどね。うまかったざんす!コーヒーも丸。
f0068883_155407.jpg


そして夜は陽子ちゃんも交えて、志保が一晩だけ泊まったハイアットのTop of the Hyattにて(なぜか)コーヒーとデザートで最後のおしゃべり。夜景がとってもきれいだったなー ここも来るのは10年ぶりとか??

私がカメラを忘れたので、志保の写真をお借りして〜
f0068883_1645194.jpg


あっという間だけど、ほんと再会できて良かったわ〜ん!お土産も沢山、ありがとね〜!!!

そして続けて金曜日は、ママ友ひろさんとCafe Bleuへ。子抜きでご飯は初めて〜 

アペタイザーのBrie En Crouteをまずシェア。ペストリーにくるまったチーズの上に、ドライフルーツの千切りが乗っている
f0068883_1611944.jpg

ひろさんが頼んだブイヤベース でっかい貝たち!
f0068883_16122146.jpg

私のフィレミニョン、ガーリックマッシュポテトが下に
f0068883_16132093.jpg

デザートにはコーヒーのクリームブリュレを。
f0068883_16142753.jpg

どれもそつなく美味しかったんだけど、これといって特に変わった物はなく、食べててんーもう最高!幸せ〜!なリアクションはなかったな。二人で★4個、ということにしたのでした。私の中では、「美味しかったけど、特にまた来なくてもよし。今度は別のレストランに行ってみたいな」と、「美味しかったから、絶対にまた来る!」の2種類の「美味しかった」があるけど、これは絶対的に始めの方だね。でも狭いながらもかわいい&ロマンティックな感じで、ワインも美味しく沢山おしゃべりして、おもいっきりストレス解消できたわ♬さ〜次はどこ行こう。スコット、またお留守番よろしくね!



by mpoo2005 | 2010-11-19 16:21

初めてのtrick or treating

ハロウィンの日曜日は去年に引き続きお義父さんの家に行ってきました。午後から遊びに行ってバーベキュー、フットボールの試合を見て、夕方から歩き回りました。
f0068883_1531756.jpg

f0068883_15312344.jpg

アリは今年はライオンよ。
f0068883_15305333.jpg

こういう着ぐるみ系は、小さい頃が一番かわいい&大きくなったらさせてもらえないかなーと思って。本当はオンラインでちゃんと探して、と思っていたのにやっぱりぎりぎりになり、お店に駆け込んでパパッと購入。
f0068883_15314266.jpg

手袋もついてるのに嫌みたいで、無視。たてがみも初めて被せたときは泣いて抵抗してたよ。頭がでかいアリにはちょっときつかったみたいで、この後15分くらいではずされてしまいました〜かわいかったのにねえ。
f0068883_1531583.jpg

ハロウィンが大好きなお義父さんは、毎年近所の子供達を脅かす事に命をかけていて、庭に墓場をたてたり、魔女をガレージの前にたたせたり、スモークマシーンをセッティングしたりと準備に余念がない。せっせと働いてました。
f0068883_15341131.jpg

グランパ〜、ご苦労様ね。
f0068883_1534448.jpg

とにかくいろいろ気になって仕方のないアリ。じっと見つめ続ける。
f0068883_15351867.jpg

この神妙な表情!ちょっと〜、あれは何?って感じ?
f0068883_15354821.jpg

6時になったので、出発!せっかく買ったエルモのバケツをすっかり家に忘れて来てしまったので、ジョリンの息子が昔使っていたという、ワイヤーと木で出来た箱をぶら下げて。結構重いのにアリはほとんどの間ずっと握ってたよ。
f0068883_15372610.jpg

私は「チャージャーズのファン」という設定?の普段着だけど、スコットは去年と同じ、お義父さんが用意しておいたコスチュームを着て。アリはまた、全然怖くなかったみたい。
f0068883_15384890.jpg

自分で歩いてお家からお家へと回るのは今年が初めて。去年はまだ歩いてなかったし、おさるの格好したまま抱かれてるだけだったもんね。Trick or treatingもしなかったし。

がちゃがちゃ。開けてー!
f0068883_15413436.jpg

しかししょっぱなから、ドアを開けてもらった瞬間にそのままずかずかと中に入り、くるっとまわって私たちの目の前で「バイバイ!」とドアを閉めようとしたアリ。もうみんな大ウケ!!!やさしい老夫婦で良かった〜そしてアリも泣く事なく、けろっとキャンディをもらって出て来たよ。
f0068883_1549317.jpg

ちゃんと順番待ちもします
f0068883_1546798.jpg

その後ですでにコツをつかんだのか、まったく恐れる事なく次々と"Trick or Treat"! まだ小さいし、一応少し後ろから私だけ玄関までついていったけど、アリは当たり前のようにキャンディを1個づつ拾っては箱に入れ、かんしゃくを起こす事もなく、最後に「バイバイ!んーっま!」と投げキスまでして、もうプロ並みでした…… 
f0068883_15482824.jpg

もらっては箱にナイナイするという行為がかなり楽しいらしく、バケツもかなり重くなってきてるのに、ぎゅっと離さず握りしめてたよ。
f0068883_1671087.jpg

この噴水、かなり気になっていました
f0068883_1675981.jpg

一応、高級住宅街なので、私はお家拝見がかなり楽しめたよ。普通にナイスな家もあれば、すっげー!っていう豪華なお家もあり……ドアを開けたら奥がものすごかったりね。そしてみんなそれなりに飾り付けをして、雰囲気を盛り上げていました。
f0068883_169164.jpg

このパンプキンレディはかわいかった。マネしたいかも。
f0068883_161013.jpg

だんだん疲れて来たのか、歩いてると「あっぷ!あっぷ!」と抱き上げて欲しい事を主張。が、バケツは絶対離したくない。
f0068883_16121351.jpg

思ったのは、お年を召した女性軍の、お肌がみんなしわもなく、異常にピーン!としてたこと。かなりお金かけてるのねー、という感じでした。それと、お金持ちだからって気前が言い訳ではないこと。超豪華な家に住んでるのに、「はいどうぞ!」とキャンディを1個だけ手渡ししてくれた奥様も何人かいた。はいはいさようなら。
f0068883_1615933.jpg

そ〜し〜て!なぜだかほとんどの家で、「なんてかわいい女の子なんでしょう!」「She's so beautiful! 」「How old is SHE?」と女の子に間違えられたアリ……ほんとに??髪が長いから?

ダダとグランパが玄関で子供達を脅かしてる間、勝利品チェック。バケツにたっぷりのキャンディ、M&Mのパッケージが特に気になるらしく、何度も触っては「おーぷん」と言っていた。が、食べさせろ!とごねる事もなく、すんなり全部、お菓子はダダ行き〜 
f0068883_16213728.jpg

ほんとに1度も泣かなかったし、おりこうで遊んで歩いて、かなりパーフェクトな初trick or treatingでした!そして家に帰ってみたら……エルモのバケツと共に、すっかり忘れ去られていたライオンの小鼻+ひげが……

私絶対何か忘れるからね。いつも!



by mpoo2005 | 2010-11-11 16:30

日本からのおみやげとルクエ

朝クラスに行った後、午後に日本から遊びに来た友達を迎えに空港に行きました。もともとサンディエゴで出会い、私の人生初めてのルームメイトだった志保、再会するのは6年、7年ぶり??全然変わってなくて、なんだかそんなに久しぶりに会うのが不思議なくらいでした〜。

アリがアンパンマン大好きという事で、いろいろお願いしたら、ちゃんとアンパンマンショップで沢山買って来てくれました!それもアリへのおみやげということで。アリってば恥ずかしさと嬉しさのあまり、どうしていいかわからない状態!!!それでも顔はにやにや!

えええ!包み紙もアンパンマンだらけ!
f0068883_14282326.jpg

髪がぼはぼはですが……このてへへ笑いといったら……
f0068883_14283672.jpg

アンパンマンのお洋服まで!ありがとう!!
f0068883_14284893.jpg

左が以前から持っているアンパンマン、大好きなドキンちゃんとバイキンマンが加わり、アリ超ハッピー!
f0068883_14294652.jpg

他にもCDまで持ってきていただき……もう私は歌わなくて済むかも!?合掌……

私には数々の日本のおやつやら、布巾やらコースターやらやら……
f0068883_14321280.jpg

そしてとーーーっても楽しみにしていたルクエ!!!これは私が超ぎりぎりになって気づき、一応間に合えば買って来て欲しいとメイルしたところ、ちょうどそのメイルを受け取った時に買える所にいた……という信じられないようなタイミングで手に入ったの!まさにこれは運命!

家のママも友達も、とても便利!と褒めたたえていたので、ぜひ使ってみたかったシリコンのスチーマー。スペイン製で、レンジもオーブンもオッケーな優れモノです。実は志保も毎日使ってるんだって♬こっちでも買えるかな?と思って調べたら、このスチームケースはなかったんだよね〜。
f0068883_14392880.jpg

ママは緑のを持っててそれもきれいだったけど、私はトマトな赤にしました♬
f0068883_14394061.jpg

小さいレシピ付き。調べてみると、ルクエで作るレシピのブログや、レシピ本まで売ってるのね!すごい〜さすが日本。
f0068883_14404588.jpg

写真だとしっかりして見えるけど、実はぐにゃっとしたシリコン。お値段も決して安くはないのだけど、確実に「ラップでチンするのとは全然違う」味だとか。しかもレシピを見ると、親子丼だのパンまで作れちゃうらしい!

私はレギュラーサイズにしたんだけど、他にミニやファミリーサイズもあるそう。この大きさだとちょうどいいけど、3人のメイン料理を作るには小さめかな?早速、とりあえず初めてだし、シンプルにインゲンとコーンを蒸してみることに。

適当にインゲンとコーンを入れ、水を大さじ3杯ほどふりかけ、4分チン!
f0068883_1501139.jpg

出来た〜 ムラもなく柔らかくなっていていい感じ!

そして2度目にトライしたのは、ブログに載ってたかぼちゃの煮物。これには感動!だってあっという間に美味しい、ほくほくかぼちゃの煮物が出来たんだもん!つい2度も作っちゃったよ。

かぼちゃを切って入れて、お醤油、お砂糖、日本酒を振りかけて5分で出来たよ。なんて楽なの!
f0068883_15294468.jpg

なんやかんやと、毎晩サイドディッシュ用に大活躍のルクエ。これから何を作るか、とっても楽しみ〜!志保、ほんとにありがとう〜!



by mpoo2005 | 2010-11-07 15:56

我が道を行くアリ

1ヶ月お試しで行って来たアリのお遊戯のクラスも、先週末が最後でした。雨が降っててさむーい朝。やっぱり毎週土曜日の朝9時にクラス開始、というのは平日仕事をしてる身にはちょっとめんどくさかった……なのでこれが最後とあってちょっとほっ。それに、アリはとってもマイペース派だという事もわかったし!!!4回行ったけど、ほとんどの時間、グループのみんなから離れてさら〜っと自分の好きな事をしちゃうアリ……ほんと、超B型。

いつも一緒のお友達が具合が悪くて来られなかったのだけど、行ってみたら余りに人が多くてびっくり。これはハロウィーンのイベントかなにかで?と聞いたら、「これがいつものクラスの人数なのよ〜」と言われびっくり。みんな普段なんで来ないの!?「今日は天気が悪いからみんな室内で遊びたいのよきっと〜」そうなんだ……って普通高いお金払ってたら、天候に限らず毎回来るものではないの??

向こうでみんな、何かやってるのに、アリはお滑りすーいすい。
f0068883_15243217.jpg

f0068883_15255521.jpg

こういうものが沢山あるので、とにかく上ったり降りたりしたいアリなのよね。なのでみんなでこれを上ってここを渡ってこうしましょう〜という時は嬉々としてやるんだけどね〜。他のお遊戯とか、どーでもいいみたいです……でもま、みんなの所に連れて行って、一緒にやる時はやるんだけど。もういい、という時は「おーだん!( All Done!) 」と言ってさ〜っと離れて行ってしまう彼。
f0068883_15261668.jpg

f0068883_15263694.jpg

今日は人数も多かったので、やっぱり他にもマイペース派な子供がちらほらいました。……といっても1、2人程度だけど。
f0068883_15271512.jpg

お滑り大好き。自分で上って、お座りして、すい〜っと行きます。
f0068883_15273497.jpg

このボールに体ごと乗せて、私がぐらぐら揺れ回して最後にアリが滑って降りる、というのにはまって何度もやり、ママは疲れただよ!
f0068883_15281027.jpg

このぎったんばっこんも気になっていたアリ。人がいなくなって、自分の番だ!とばかりにぴゅー。
f0068883_15291587.jpg

いやー最後に全部遊び尽くしたって感じね、あなた。
f0068883_1530420.jpg

これでしばらくお休みしていた毎週末の動物園行きも、また復活!私もだけど、スコットがとっても楽しみにしてるよ。アリも久々の動物園、覚えてるかなー?



by mpoo2005 | 2010-11-06 15:40

さあ、この日記はどこまで続くか?PICOは悩む・・・
by mpoo2005
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

Twitter

ファン

ブログジャンル