サンディエゴでららら♪

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ヘルメットで矯正開始!

あ〜もう10月!と言っていたのに、もう気づけば11月が目の前だわ…… 色々大変でしたが、一応アリも私もなんとか元気になりました♬しかし、アリは1週間熱が上がったり下がったり、胸のレントゲンや血液検査、尿検査までしたけど原因がわからず、いや〜タイヘンだったわ。がんばったね、アリ!とりあえず、抗生物質を10日間飲んで、今は落ち着いています。もうこの冬は病気になりませんように!!!

と、同時に、ヘルメットも復活しました。このヘルメットだけど、頭がぺったんこになった赤ちゃんが、矯正のためにかぶるものです。アリはお腹の中にいた時にきゅうくつに縮こまっていたらしく、(私の体に対して大きかったのもあり)生まれたときから右の首の筋肉が弱く、いつも左ばっかり向いて寝ていたわけ。どんなに戻そうとしても結局は同じ方を向いて寝てしまうので、2ヶ月検診の頃にはすでに左側の頭がぺったんこになっており、首の筋肉を強化するためにフィジカルセラピーに通ったりしたものの、結局ヘルメットをかぶって本格的に矯正する事になったわけなのです。そんなの、日本じゃよくあることだし、家の甥っ子も同じで(彼は右ばかり向いていた)ぺったんこ〜だけど、日本じゃ「ほっておけば直ります」という感じなので、私も始めは「本当に必要なのか???」と思っていたけど、やるなら早ければ早いほどいい、もし直らなかったら大きくなった時に普通のヘルメットが合わなかったり、視力に影響が出たりすることもあるらしいので、「あの時やっておけば良かった」と後悔しないためにも、今のうちに矯正しておこう!ということで、先生の勧めもあり、9月から始めたわけ。実際、ヘルメットを作る会社に行って頭全体の写真を色んな角度から撮ってもらうと、確かに頭の形だけでなく、耳の位置、目の大きさやほっぺのふくらみまで微妙に左右で違ってきてるのです!すごいよね。ただ、赤ちゃんはものすごい早さで成長してるので、アリの場合3ヶ月もかぶれば直るはず……ということ。ほんとに3ヶ月で終わればいいけど、始めた頃まだ暑かった事もあり、頭に湿疹ができてしまって1週間お休みしたり、この前は熱が出て病気が治るまで…という事で2週間お休みしたり、でとびとびだけど、とりあえずこのところ2週間はとてもうまくいっています♬1日23時間はつけてないといけないし、ヘルメットのクリーニングや、続けて首のストレッチ、毎週クリニックにて頭のチェックアップなど親としてはとても忙しい&タイヘンだけど、一生続く訳じゃないし、アリのためにがんばるわ!

ちなみにこの症状はPositional plagiocephalyといって、首の筋肉が弱いために起こるのは85%くらいだそう。そちらの症状はtorticollisといって、日本語でいう斜頸。お腹の中できゅうくつだった双子ちゃんや、未熟児にもよくある症状らしい。どっちにしても、赤ちゃんは上を向いて寝かそう、というポリシーが始まってから、このぺったんこ症候群の割合が40%も増えたらしい。そりゃそうだよね!でも代わりに突然死の割合が減ったらしいので、それはいいことなんだけど。

私もアリがこうなってみるまではそんな名前の症状があるなんてまったく知らなかったし、今でもヘルメットをかぶったアリを連れて外に出ると、「赤ちゃん大丈夫?」といった視線をたま〜に感じたりするので、知らない人はほんと知らないはず。私は気にせず堂々と普通にしてるんだけど、やっぱり知らない人からみたら頭の手術でもしたとか思われるのかしらね〜。でもかなりかわいいのよ!お似合いなのよ〜。ほら!

f0068883_14473639.jpg


f0068883_1450493.jpg


ちょっとこの初期の頃は、目の縁ぎりぎりで視界が狭そうなので、最近はもっとけずって眉毛が見えるようになってます。これも、どんどん成長してる頭に合わせて、毎週クリニックで中をけずってもらってるわけ。もう出てる所はへっこまないけど、そこに合わせて全体的に丸くなるよう仕向けているわけなのです。

アリはといえば、始めの二晩だけ泣いて夜はタイヘンだったけど、昼間は全然つけてることも知らないようだし、今は何ともない様子。さすが赤ちゃん!順応性ありありね。先週のアポイントでは「すごく順調!このままがんばって!」と言われたし、年末か年明けに終わるといいな〜。

「ママ〜 チャージャーズのヘルメットみたくデコレーションするんでしょ?これ。」
f0068883_1453047.jpg

そうなのです!ヘルメット族のみなさん、いろいろかわいくシールを貼ったりペイントしたり、かわいく飾り立ててるわけ。見た目も病気っぽく見えないしね。なのでもちろん、アリのはチャージャーズにする予定で〜す。乞うご期待!



by mpoo2005 | 2009-10-29 15:01

最近

あーもう10月!!!夏も終わり、誕生日も過ぎ、あっという間に秋になってしまった。そして最近は本当にブログを書く暇がなーい!仕事復帰してから3ヶ月、もう?というかまだ?というか、本当に毎日があっという間。月曜から木曜まで、仕事行って、帰りにアリを拾って、たまに寄り道して夕飯の買い出ししたり、ターゲットで生活用品買ったりして家に帰って、少し日本のじいじとばあばとスカイプして、スコットが帰って来てしばらく遊んだら離乳食をあっためて食べさせ、1日おきにお風呂に入れ、スコットが着替えさせてる間に母乳をボトルに入れて用意し、スコットがアリにボトルをあげて寝かしつけてる間に夕ご飯の支度をし、食べて(ここでやっとこ座れる)、おっぱいをパンプして……とこのへんで9時半くらい。はー!ちょっとテレビ見てゆっくりしたらまたおっぱいパンプして、なるべく12時までにはベッドに入るようにしてるんだけど、本当に暇がないよ!最近はスコットが私のマックでゲームしたりしてるし、写真はどんどん増えていくけど取り込んでなかったりでブログ用のネタがぐんぐん遅れていく!書きたい事はあるけど日にちと時間ばかりが過ぎていく……って感じね。なのでここらでちょっと近況報告だけでも入れておこう!と思って今書いてるんだけど…… スコットはアリを寝かしつけて上で一緒に寝てるし。今のうちに!

しかもこの前まではこの普通のパターンで、毎日アリも元気にデイケアに行き、夜はぐずることなくぐっすり寝て1度夜中に起きるだけで済んでいたのだけど、先週から私が風邪→インフルエンザになって週末沈没、それでもお世話しないわけにはいかないのでもちろんアリも移って彼がただいま高熱&咳&鼻水だらだら、と大忙しなのです!これも3週間前にフットボールの試合観戦に行って風邪引いて来た誰かさんのおかげよ!!!我が家にウィルスを持ち込みやがって〜!母が倒れると一家共倒れなのよ!とりあえず買い出ししたりアリの面倒も見てくれるからいいけど、私も熱出しつつおっぱいあげたりアリの夜泣きにつきあったりともうふらふら。なんたって薬飲めないしさ〜それが母乳の辛いところよね!今週は毎日交代で仕事を休んで家でお世話、今日は熱も下がったしデイケア復帰!と思ったら初めて電話かかってきてお迎えに行くはめになってしまった。また熱が上がったんですと…… ああmotherhoodってタイヘン…… あんなに何十年も自分の好き放題に生きて来たのに…… 

が、それが子を持った親の責任、人生なのだ!それにこの状態が一生続く訳じゃないし、いずれ私もアリも元気になるし、今だけがんばって乗り越えればいいのよね。それに車の中でワンワン泣かれても、夜中に2時間起きに熱で目覚めて泣いて起こされても、抱っこもイヤおすわりもイヤおっぱいもイヤでずっと立って抱いてなきゃいけなくても、アリはかわいい!めくれたくちびるでうえーんな表情がかわいくて、スコットと泣いてる顔見て笑う事もしょっちゅうだし。タイヘンな事は色々あるけど、幸せな時間もたくさん!ママがんばるよ!とりあえず、出なくなった声もがらがらだけど戻って来たし、熱も微熱程度だから汗だらだらかくこともなくなんとか回復に向かってるみたい。あ〜早く普通な状態に戻りたいよ〜。そしてアリも、早く良くなりますように!一緒にがんばろうね!

「ママ〜 早く元気になってまたモンキースーツ着たいよ。あむあむ。」タグが大好き。
f0068883_1326566.jpg




by mpoo2005 | 2009-10-15 13:26

赤ちゃん用新聞

日本のばあばから色々とおもちゃが届きました。中でもお気に入りはこれ↓
f0068883_14282627.jpg

なめても大丈夫な、赤ちゃん用おもちゃ新聞!前に雑誌で見た事あったけど、ほんと赤ちゃん、好きなのね〜!がさがさ音がするのが楽しいみたい。しかも、ちゃんと記事が書いてあって(宣伝ぽいけど)本物の新聞風なのがおもしろい。

くわー!っと食べてます!
f0068883_14285364.jpg

最近は食べるだけじゃなく、色んな所にばしばし叩き付けてるよ……



by mpoo2005 | 2009-10-02 14:30

さあ、この日記はどこまで続くか?PICOは悩む・・・
by mpoo2005
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter

ファン

ブログジャンル