サンディエゴでららら♪

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




BOOK OFF 登場

サンディエゴにもついについに、BOOK OFFがやってきた!
f0068883_10371819.jpg

しかもミツワの横と便利なロケーション。オープン次の日ということで、激混みを予想していた私と陽子ちゃん・・・でもはれれ?パーキング、結構空いてました。昨日はすごかったのかな。

入ればそこは日本!でも同じくらい洋書もあって、DVDやCDも豊富。これでOCまで行かなくて済む~。良かった良かった♪

本日のお買い上げは6ドルなり。また来まーす。



by mpoo2005 | 2008-03-31 10:39

夢は無残に散り・・・

かねてから行きたかったお花見に、LAの北にある公園まで、わざわざ行って参りました!
f0068883_10152377.jpg

    ↑ LAのダウンタウン

今まで毎日晴天だったのに、いきなり曇りな今日。それでも一応、おやつや飲み物などピクニックを用意し、いざしゅっぱーつ!が、しかし、LAってほんっとに渋滞ひどいなー。ものすごーーーく混んでいて、しかも道が狭い。&でこぼこだ。LAに住んでる人々は、毎日こんな中通勤してるのね・・・と思うと、本気でLAを選ばなくて良かったな、と思ってしまう。まあ住めば慣れるのかもしれないけど。

ダウンタウンを通り、ハリウッドを抜け、ミーハー気分で更に北へ。止まってはちょっと進み、の運転で、いいかげんスコットもお疲れ。そんな頃、ようやく目指す出口が出てきた!やっほう!結局3時間かかったよ・・・

そして到着。大きめな公園だ。人も沢山、車も沢山、わいわいがやがや。あ、あれが噂の湖?じゃ、サクラの木って・・・・・・・・・・・・・・・・

f0068883_10195269.jpg

もしかして、ハダカの、あの木たち???

そう・・・・・なんと、サクラたちは、一番美しい時期を終え、無残にも散りまくっていたのでした・・・・

唖然とするスコット。「じゃあここまで、このために、僕は3時間も運転したの???」
って、泣きたいのはこっちだから!悪いけど・・・ごめんだけど・・・えーーーーーーーん!!!

呆然と湖を一周する私達。しかも天気は今までで一番暗い。コンクリートで囲まれた人口湖なんてー!くっそーーー!
f0068883_10235048.jpg


f0068883_1025921.jpg


        ↑ 笑えない私

反対側に、ちょろちょろっとした滝が。その側でウェディングの撮影・・・しかもギャングスタ・ウェディングだった・・・ 全身白ずくめで、帽子まで・・・
f0068883_10245656.jpg


それでも、ところどころお花が残った木もちらほら。私と同様、無理矢理写真を撮っていたアジア人の女の子を押しのけ、私もパシャリ。
f0068883_10264197.jpg

f0068883_10265925.jpg


多分、グルッとまわって、40分ほどでしょうか?「じゃ、帰ろうか」「そうね・・・」

というわけで、公園を後にした私達。悲しすぎるー!やっぱり、電話しておけばよかった・・・ ほんとにサクラって、命短しなのね・・・

しかも帰り道、サンディエゴに近づいてきたら、いきなり晴れてきやがってー!
f0068883_1030128.jpg

途中のヴュー・ポイントで休憩。もう、空、真っ青だよ・・・さっきまでのどんよりはどこへ??
f0068883_10304054.jpg

いっぱい飛んでるかもめ
f0068883_1031312.jpg

のんびり小リス
f0068883_10315056.jpg


なんだか、さみしい1日でした・・・ 5時間も渋滞の中運転してくれた夫よ、感謝!来年ね・・・(ってもう行ってくれないかも)



by mpoo2005 | 2008-03-31 10:34

I love TJ

TJといってもティワナの方ではなく、Trader Joe'sの事!ここはいつ行っても楽しい&美味しい&お買い得!ママも大好き!高いイメージがある人もいるみたいだけど、実はそんなわけでもない。日本を思わせる、一人分のお惣菜やピザ、サラダなどのランチ系、それぞれきれいにパックされた新鮮野菜、パスタやバキュームパックのお魚など冷凍食品も充実しまくり!それになんていったって、おやつの充実度はハンパではない。12年前アメリカ人のおじさんのルームメイトとして暮らしてた時、おじさんは決っして他の店では買い物せず、トレーダー・ジョーズ一筋だったな~。思えば彼に紹介して連れて行ってもらったのが初めてかも。健康にも環境にもやさしく、オリジナルブランドも豊富。いつ行ってもどれを試してみよう~と楽しくてきりがない。でも、私が行くヒルクレの店は狭い&駐車場もいつも混んでるのよね。ただ隣が普通のスーパーなので、トレーダー・ジョーズにはない物を買い足すのには便利。

今日のメインはお花だったけど、また色々買っちゃった♪お花もいつも新鮮で安い。今日は黄色系の花束を、5ドルで買いました。

いつも買う常連さんたち
f0068883_15191276.jpg

オランジーナの瓶、マリナラ・ソースの瓶、4ドルのカバルネ。ピザは実はこの前のBBQにマットが持って来てくれて、余りの美味しさに即買いに!フィッグ(いちじく)と炒めたオニオンのピザ。微妙に甘くて、かなりのウマさでお勧め!アラビアータの冷凍ペンネは皆さんご存知ね。これ、いつ行ってもなかったのに、今回はあった!!何ヶ月ぶりかしら!なのでもちろんゲット。他にも常連さんたちはいますが、今日はこれだけ。

今回初めての方たち
f0068883_15241127.jpg

ペストのトルテローニは上のマリナラ・ソースと混ぜて、今晩のご飯に頂きました♪美味しかったけど、走って買いに戻る程ではないかな。ピタ・チップスと、アルコールなしのスパークリング・モヒート(レベルがかわいい!見るからにすっきり美味しそう・・・)、おフランス製のキャラメル&チョコのタルトレットは、週末のピクニック用に購入。美味しかったかは、後ほど報告しまーす!



by mpoo2005 | 2008-03-28 15:28

スタバのコーヒー トップ3(今のところ)

この前まで、朝スタバでコーヒーを買う機会が何回かあった。なんたってオフィスから歩いて30秒、1ブロック、しかもきらきら光る海を見ながら行けるので、朝のお散歩に最適♪その日一番濃いコーヒーをトールサイズで頼んでグランデサイズのカップに入れてもらうのが私流。ミルクたっぷり入れるからね。

とりあえず色々試して、美味しい3種類。まずは Cafe Verona
f0068883_163871.jpg

何回か飲んで美味しかったので、この前買いました。今お家でも飲んでます。(マウイのコーヒー、あと一袋になっちゃったの・・・ううう)スタバのバリスタの間でも人気なんだって。そうそう、バリスタたちって、毎週1パウンドのコーヒーがもらえるんだって!知ってた!?

くまがかわいいYukon
f0068883_165046.jpg

実は、上のVeronaはこのユコン80%、イタリアン・ロースト20%で出来てるんだって。どうりで。

おしゃれなレベルのCasi Cielo
f0068883_1655966.jpg

2回続けて飲んだけど、美味しかった。レベル同様、スムースでエレガントな感じ。

そして最近は、夜スコットにコーヒーをセットしてもらっている私。だってなぜか、彼の淹れるコーヒーは私のより断然美味しいんだもん。他人が入れてくれるから、という気持ちの問題じゃなくって、美味しいの!私が淹れると、なんか微妙に薄かったり、濃かったりでいまいちなのよね。

そんな彼の、美味しいコーヒーの淹れ方の秘訣。まずカップに先に砂糖、ミルクを入れておいてから、コーヒーを注ぐこと。これでかき回さなくても見事に一体となった美味しいコーヒーが頂ける。ってブラック派には関係ないけど。それにしても朝、下に降りて行ってコーヒーの香りがすると、本当に最高!これからもよろしく頼みますよ!



by mpoo2005 | 2008-03-26 16:17

BBQにコロッケに・・・

週末はスコットの同僚カップルが来てBBQ+ゲーム大会。いつものソーセージに、彼らが持参したハンバーガー、カルネ・アサダ、ポヨ(チキン)・アサド・・・と肉ニクしい限り。せめて、と私はツナ・ポテトサラダを作ったけど・・・意味あったかしら・・・
f0068883_15295457.jpg

あと何人来るのですか?という量 ↑

マットがこねたハンバーガーのタネにはにんにくが入ってて、美味しかった!ボーイズがゲーム中、暇なのでデザートにブレッド・プティングを焼いたよ。いつものね。
f0068883_1531895.jpg

バーバラは感激してくれたけど、オーブンに入れっぱなしにしてたせいか、上がドライになっちゃったのが難だったな~。

そして夕べは、おっされにクラブ・ケーキならぬサーモン・ケーキを作ろう!と決めて、サーモンの缶詰めをゲット。家にあるだけじゃ足りないと思って。そしてレシピを見てたら、ポテトと混ぜ混ぜして焼く、というのを見つけた。そうよね、サーモンだけじゃ物足りないかも・・・とママと相談後、ポテトをマッシュしたのにネギと一緒に混ぜ混ぜして、味見したら・・・
BBQの時に作った、ツナ・ポテトとほぼ同じ味でした。
かなしー!!!しかも、そのまま焼いたら、おやきだよ、これ・・・ どこから見ても・・・
f0068883_15434648.jpg

やっぱりパン粉つけてコロッケ風にすればよかったのかも~。結局、素敵にサーモン・ケーキ&サラダの予定が、急遽ご飯を炊いての日本食な夜になったのでした・・・ちゃんちゃん。
f0068883_15445454.jpg

スコットは3個食べるって てんこ盛りすぎ? ↑



by mpoo2005 | 2008-03-26 15:47

キーホルダー・マニア

ずっと持っていたでっかいピンクのダイヤリングのキーホルダー。お気に入りだったのに、はっと気づいたら、石が取れてた!何なのよ・・・絶対スコットが落っことした時にぽろっといったに違いない。くー。かわいいキーホルダーを求めて、結局最後はダイヤリングを買った同じギフトショップへたどり着き、新着キーホルダーをまたまたゲット!しかしよく集まったな~
f0068883_14444442.jpg

1・陽子ちゃんからの頂き物、私のイニシャルM。端に散らばってた小さなダイヤは、もう1個しかついてません 2・H&Mで購入。おもちゃはでっかくてきらきらが好き 3・ママからの日本みやげ。超リアルなイクラ。きゅうりが取れませんように 4.本日ゲット。ひとめぼれ!真っ赤っかなチェリーと、葉っぱのきらきらにイチコロ!クリップも付いてて便利。

色々あるけど、やっぱりでっかいわっかがついてるのがメインで必要なのよ!それに沢山ぶら下げて、と。これでかなりじゃらじゃらになったわ。これなら絶対無くさなくていいわね・・・



by mpoo2005 | 2008-03-21 14:56

ハンバーグ応用編

今週は毎晩シッカリご飯を作り、2回はお弁当分も二人分たっぷり残る程の量でした。しかもひき肉度高し。牛、豚、ターキーとあったな~。なので、ちょっとアレンジして同じハンバーグ風でも違った味を楽しんでみたよ。

洋食屋さん風にできた煮込みハンバーグ。普通にハンバーグを作って焼いた後、いったん取り出し、水、日本酒、ケチャップ、ソース、ちょっとのお醤油を入れた後、ハンバーグを戻して煮詰めただけ。ご飯が5杯くらい食べられる位、超美味しいのだ~!!!最近はまっている。アメリカには合いびき肉がないから、自分で牛と豚を混ぜて作ったよ。
f0068883_14293534.jpg

夕べはターキーミートボールのスパゲティ。ターキーのひき肉はふわふわ、ジューシーになるし、ヘルシーで大好き。
f0068883_1438429.jpg

同じようにハンバーグ風にミートボールをこねこね。ナツメグの代わりにオール・スパイスハーブ・デ・プロヴァンスを入れるのがポイント。見た目用にパセリも振ったわ。フライパンで焦げ目を付け、オーブンで仕上げて、トマトソースに入れて煮込むだけ!「ソプラノ」なんかに出てきそうな、いたりあ~んなスパゲッティが出来たよ♪しかも激ウマだったわ・・・

スコットにもどちらも大好評、次の日お弁当でも楽しめて、満足なクッキング・ウィークだったよ!



by mpoo2005 | 2008-03-21 14:40

ちょっとだけイースター気分

もうすぐイースター、復活祭。お店ではバレンタインの直後から、イースター用のお菓子がずらりと並ぶ。真っ赤やピンクだった棚が、今度は黄色や緑、ピンクにブルーととっても春らしい♪このカラフルさを目の当たりにして、「あーもう春なのねー」と思ったり。

普段甘いものにはほとんど興味ない私も、こういう期間限定モノは好き♪でも買っても絶対食べきれないし、着色料のすんごいモノが多いから、大抵見るだけ。それでも毎年必ず買うのが、これ。
f0068883_834982.jpg

チョコレートがけのマシュマロ!なぜか大好きなの~ ハーシーのチョコはそこまで好きじゃないけど、これは好き。ただミルクチョコなんだよね・・・これがダークだったらもっと好き!そしてゴディバだったらますます感激!なーんて

でも実は、ダークチョコ・バージョンも探せばあるのかも!



by mpoo2005 | 2008-03-17 08:39

結構ピッキー

ピコがまだ闘病中、子猫用の缶フードをあげるよう言われていたので、いろんな種類のをしこたま買ってきてはどれが好きなのか試してみた。もう何年もかりかりしかあげてなかったので、基本的に意地汚いピコは大喜び。が、そんな彼女でも何でもオッケーというわけにはいかない・・・色々、好き嫌いあるのよね~。それが今回よ~くわかったわ。

とにかく大好評の、Fancy Feast Elegant Medleys
f0068883_12401644.jpg

f0068883_12544929.jpg

特にShredded Yellowfin Tuna Fare in a Savory Broth With Garden Greensが大好評。って、すごいゴージャスな響き・・・美味しそう・・・ しかしこのシリーズ、場所によっては一個1ドル30セントくらいする。ターゲットでは80セントくらい?だった。すーんごい小さいのに・・・1回1個あげて1日2回、なんてことになったらお金かかりすぎ!なので、たまーに・・・あげる事にしようかな、と・・・ (といいつつ今日また買っちゃった)

どうやらチキンよりターキーがお好みらしい。これも気に入ってたね。
f0068883_12472579.jpg

とりえあず、Fancy Feastは全体的に評判が良かった。それでも、チキンやサーモンはお好きでないらしい・・・

2番目くらいに人気の、IAMSとPurina Pro Plan。
f0068883_137554.jpg

f0068883_1381762.jpg


そして全然食べてくれなかった、Science Diet
f0068883_12483384.jpg

何で??なにがいけなかったの??2缶無駄にしたよ・・・ くんくん匂いかいで、ありもしない砂をかけるんだよね・・・ 床が空しく、かっかっか!って音立ててたよ・・・

あと、陽子ちゃん家の猫が食べないから、って以前いただいたこれ、家の2匹もまったく食べてくれなかった。不評過ぎ!
f0068883_1384398.jpg

このパウチっこのやつ。ピコがだめでルウにあげても、気づけばぱりぱりに乾燥して残ってる始末・・・ 一体何が美味しくないのか・・・

ペットショップで初めて見た、芸能人Ellenプロデュースのこれも、まったくダメ。見た目も、人間のベビーフードみたいだった・・・。これは食後、吐いて終わり。もう買わない!
f0068883_1321673.jpg

というわけで、かなりピッキーなお嬢さん。それでも缶を開けると、みゃーみゃーって喜んでくれる。けどルウなんて、あんまり感動もないし・・・ これからはFancy Feast一筋でいくわ!だってなんか、もうかりかりだけじゃ不満そうなのよね、ピコが・・・いずれまたそれだけで満足してくれるのかしらね?



by mpoo2005 | 2008-03-16 13:25

うっちゃんお月様に帰る

1ヶ月ほど前のことですが・・・ 日本にいる従妹が飼っていたうさぎのうっちゃんが、お月様に召されました。10年間、自分達の子供のようにかわいがっていた従妹夫婦。癌にかかったと知ってからは、りんごジュースにプロポリスを混ぜたものをあげ、いろいろなところから健康野菜を買ってきてあげたりと一生懸命介護してあげていたそうです。私もピコとルウのことを考えたら、二人ともどんなに悲しいか・・・ 想像もつかない!!!結局1度きりしか会えなかったうっちゃん。あまりにもべっぴんさんなので、みなさんに見ていただきたい・・・と思い、リンクしておきますので、ぜひかわいいうっちゃんに会いに行ってあげてください。
f0068883_15271281.jpg

ここをクリック



by mpoo2005 | 2008-03-12 15:28

さあ、この日記はどこまで続くか?PICOは悩む・・・
by mpoo2005
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Twitter

ファン

ブログジャンル