サンディエゴでららら♪

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




また来てま~す♪

火曜日、去年に引き続いて私の両親が遊びにやってきました。今年はなんと36日間!週末が5回もあるよ。また色々遊んで楽しい時を過ごせるはず♪というわけでブログの更新が滞ることがあると思いますが・・・また帰ってくるのでそれまでみなさん、お元気で~!



by mpoo2005 | 2007-03-25 11:45

Shepherd's Pie に挑戦!

3月17日はSt. Patrick's Day。去年は金曜日だったけど今年は土曜日。が、そんなこと私達にはお構いなし!?せっかくなのでランチにお出かけ!今年はダウンタウンのアイリッシュバー、The Fieldへ。痛風で飲めないJC以外は、ビールで乾杯♪(なんて残酷・・・)私はBassを頂いたよー。

私はコーンビーフとキャベツ、美味しかったけどクリームのグレイビーがちょっと不思議だった。これって伝統的なのかしら??右と奥に見えるのが、ジーニーとJCが頼んだフィッシュ&チップス。

f0068883_150072.jpg


デザートのブレッドプティングは、かなりパン!って感じでもっちりしていました。ソースは結構あっさり。

f0068883_1505941.jpg


ダブリンに行ったことのあるヴィルピイいはく、このバーは現地のバーそのものだとか。ふーん、確かに天井が低くて薄暗くって、音楽といい、みんなで「ちょっと"Lord Of The Rings"の世界に入っちゃった、って感じだよねえー」と言ってました。

当日の土曜日。本当ならいつものバーで飲めや踊れや!の大騒ぎ・・・のはずだけど、スコットが咳のひどい風邪っぴき。おとなしくお家でお祝い?することに。生まれて初めて、シェパーズ・パイに挑戦!してみました!

シェパーズ・パイとは“羊飼いのパイ”という意味で、もともとは羊肉のシチューなどが使われていた、イギリスの伝統的家庭料理。今回はボストンにあるアイリッシュ・パブのレシピを真似してみました。これも、沢山購読している雑誌の中の一冊から頂戴!したのさーふっふっふ。

調理時間は2時間ちょい。オーブンに入れるまでは結構簡単。焼いてる間にマッシュポテトを作り、上にかぶせて更にこんがり。スコットは待ちきれないらしく、「もうポテト乗せたんだっけ?」「もうポテト乗せたんだっけ?」って5回くらい聞かれたよ!!!

出来上がりはこんな・・・おっほー 焦げがすんばらしー!

f0068883_15145971.jpg


とっても美味しそうにできたじゃないの! そして一口食べて・・・

f0068883_15154140.jpg


「おーいーしー!!!」思わず日本語!だって本当に美味しい!上出来かも!私って、天才かも??初めて作ったのにこんなに美味しくて・・・自分で自分を褒めちぎりたいくらいよ!

f0068883_15164944.jpg


ビーフも野菜も超テンダー、ワインの利いたソースとマッシュポテトが合って最高!スコットもばしばしおかわり!・・・で二人で一気に食べつくしてしまった。げっぷ。良く出来ました!これならまた絶対作るぞー♪



by mpoo2005 | 2007-03-19 15:22

がうと

なんと、私のボス(43歳)が「痛風」にかかってしまった。そんなの聞くの、久しぶり!英語ではGOUT、がうと、と言うらしい。まずみんなが言っていたので、なんだろう?と調べたら痛風だった。それもしかり、彼は本当に食べるの大好き、飲むの大好き。ワインも、ヴォッカも、テキーラショットも大好き、ステーキにイタリアンにメキシカンのこってりもダーイ好き!だから、はっきりいって自業自得?なんか、昔OLの時に会社のおじさんで痛風の人がいたような・・・それか、「そんなに美味しいものばっかり食べてると、痛風になりますよ」って言われていた人がいたのか??とにかく、私の頭ではグルメなおじさんがなる病気、って感じ。JCがなったのも、かなりうなずける。
かわいそうに、症状としては足の親指の付け根がすんごーく痛くなってくるらしい。昨日はサンダルで足を引きずりながらコピー機まで歩いていた彼。ご愁傷さまです・・・ 今日はショックのあまりか?会社を休んでいた。みんなに、「日本では、luxurious desease (贅沢病)っていうくらいなのよー」って言ったら笑っていた。みんな、自業自得、と思ってるらしい。とほほ。やっぱり、何事もほどほどに!が大事なのよね。気をつけなくっちゃ!

               {痛風のおこりやすい箇所}
f0068883_15334741.gif




by mpoo2005 | 2007-03-16 15:35

すみっこ大好き

階段を登ってみると、

f0068883_1563661.jpg


ちょ~すみっこ~の壁に、ピコが・・・

最近お気に入りのスポットらしく、ここで丸くなってるのをよく見かけます。このかくかくっとした角に、ちょうどすっぽりはまるみたい。

ほっといてよ↓
f0068883_1574423.jpg


ベージュと白の色といい、形といい、うっかりすると見逃してしまいそうな、カメレオン状態のピコなのでした。

f0068883_1585491.jpg


くるっとたたんだまんまるおテテが、かわいい~★



by mpoo2005 | 2007-03-14 15:11

砂漠へドライブ

今週後半は、ほんと~に暑かったですネ!春を通り越して夏!のサンディエゴ。そんな中、更に熱を求めて?週末、砂漠までドライブしてきました。目指すはAnza-Borrego Desert State Park。私達がよく行くりんごの町、ジュリアンより更に東に入った、砂漠の州立公園。本当なら、3月は砂漠に咲く花が見所・・・らしいのだけど、どうやらもう咲ききってしまったのか?全然見当たらず。それでも砂漠までのドライブは最高!で、スコットはかなりエンジョイしていたよ~

f0068883_13133699.jpg


サンディエゴからは2時間程のドライブ。途中は180度カーブの山道もあり、乗り物酔いのまったくない私達にとって、運転してても乗ってても楽しい♪

f0068883_13221511.jpg


下に見えるのがBorrego Springsという町。ここからずーっとくねくね道を下まで降りて行ったよ。

f0068883_13162372.jpg


この灼熱の太陽・・・(東海岸のみなさん、ごめんなさい) 体感温度は30度くらい?まだしも風が涼しくて息が出来るのが幸い。そこまで暑くはないけど、太陽がかんかん照り。

f0068883_13185126.jpg


下のビジター・センターまで来たが・・・花はない。どこー?時期はずした?

f0068883_13202756.jpg


とりあえずその辺のトレイルを、緑茶片手にてくてく歩く。が。やっぱり・・・・あ、暑い゛~ 私はホント、暑いのが苦手だよ・・・

かわいいサボテン

f0068883_13242588.jpg


というわけで、早々に退散したわけですが・・・ そこまでたどり着くドライブは本当に気持ちよかったな!帰りにジュリアンに寄って早めのディナー。

f0068883_13255556.jpg


前から気になっていた、いつも行くジュリアン・グリルの前にあるBBQやさん。この通り!で美味しかったのだけど、やっぱりサンディエゴのPhil's BBQにはかなわない~。あそこは本当にNo.1!

帰りに最高にきれいな夕焼けも見れたし、

f0068883_13285944.jpg


パイも買ったし。うしし。オナカも目も満足♪

f0068883_13273830.jpg




by mpoo2005 | 2007-03-12 13:31

記念すべき!ジムデビュー!

な、な、なんと!!!この運動オンチの、超インドア派の、ず~っとオフィスワークのわたくしが、ですよ。この度、ジムに入会致しました!!!ぱちぱちぱち!!!30になってからかれこれ○年、毎年「今年こそジムに入る!!!」と心に決めていた私。10年以上前のOL時代の健康診査で、「このままだと、おばあちゃんになってから確実に腰が曲がります」って言われてからず~っと、「やばい」って思ってきたけど、たまにスコットとハイキングしたり、クラブでダンスする程度で、全然運動らしい運動なんてしてなかったし・・・でもほんと、友達に付き合ってもらい、お尻を叩いてもらって、やっとこ、入会することができました。いや~ほんと素晴らしい。これって快挙よ!ダンス部とサークルのテニス以来、なんにもしてないからさあ~

そしてただ入会しただけではなく、もう2回も行ってきました!初回はキックボックス・カーディオ。始めの20分はエアロビにキックボクシングを混ぜたような感じで、ステップを踏みつつハ!ハ!とジャブしたり。もう動き出してすぐ汗がにじみ、20分後にはだらだら!でもまあ一応、元ダンス部の私として多少はイケてる?と思ったのもつかの間、後半はマットの上で私には不可能な動き。ヨガと腹筋、腕立て、を組み合わせたような物で、腕立てなんてあなた、できるわけないじゃないの!いーち、にー・・・どて!!足を開いてあげて~って、ダンス部一、体の硬かった私には無理だし!それでも60分間みっちり、運動して気分は超爽快。これよこれ、このナチュラル・ハイがたまらないよね~!えりなちゃんにも、「結構がんばったよ~すごいえらい!」と褒められたし♪このクラスはかなり気に入ったので、また参加する予定♪

そして2回目はサイクル。これはバイクに乗ってひたすらこぐ、くらーい運動。始めは気楽にこいでいたら、だんだんお尻が痛くなってきて、もうキツイのなんのって!なんとかお尻の位置をずらし、痛くならないようにしても足がず~っと動いてるのでそれもままならない。そうしたら今度は両手がびりびり痺れてきた!手が短い上に、つっぱってハンドルに手を伸ばし、腰を上げてこぐ!腰を下ろしてひたすらこぐ!なんてしてたからなのか?これはやばい、と思って後半はインストラクターは無視、手を下ろしてず~っと同じペースでこいでいた。それだって一応バランスとらないとそのままごろんと横に倒れそうで、結構オナカにも来たよ~ 両側人に挟まれてるし、いや、ここで倒れたり吐いたらいけない・・・ (足はベルトで固定してある) と緑茶を飲み続け、最後の15分はほんと~うに(お尻が)辛かった!これだって60分間みっちり、休みなし!なんとかバイクから転がるように降りたら、お尻はずきずき、手足はぶるぶる震えてるし・・・とほほ・・・ 2回目からいきなりとばしちゃったかもね、私・・・ えりなちゃんだって、「24よりキツイ!よくがんばったよ!」って・・・ほんとにね・・・ 次は軽め?にヨガかピラティスにしておきます!ってそれでも私には苦しいだろうけどさ。継続あるのみ、よネ!



by mpoo2005 | 2007-03-09 14:12

悲しいお別れ・・・でも、また会える!

ずーっとサンディエゴで一緒に遊んでいた仲間の一人、なみちゃんが日本に帰国することが決まり、最後の1週間があっという間に過ぎました。彼女と出会ったのは、確か2001年頃??大晦日のカウントダウンを、えりなちゃんや詩子ちゃん達とみんなで、PBのバーで一緒に迎えたのが初めて。あの頃はおかっぱな彼女でした。それ以来、みんなでご飯食べに行ったり、買い物に行ったり、ドライブ好きな彼女とオレンジカウンティのブックオフまで買出しに行ったり・・・と仲良くしてもらってました。年も1個違い、本や映画が好きとか、お互いの仕事の時間帯も似ていたことから一緒に過ごしやくて、楽しかったなあ。な~んか、もうサンディエゴにいないなんて・・・不思議だよ~。これからもっと実感が湧いて、どんどん寂しくなっていくんだろうなあ・・・

最後にいつものカラオケメンバーで熱唱してきました。彼女の十八番、明菜ちゃんやつんく、懐メロをたっぷり!堪能させてもらいました~

f0068883_16222778.jpg


日本のみんなが見たらビックリするであろう、手動の異常に古いカラオケシステム。まじで20年以上前の日本ですから。サンディエゴのカラオケ事情、かな~り遅れてます!!

f0068883_16242232.jpg


オペラ歌手のひろこちゃん、さすがの声量・・・ マイクいらないよ~ 実はこの次の日、1日難聴になりました、私・・・ もう治ったけど・・・コンサートで一番前に座った時みたいだったよ・・・

f0068883_16264071.jpg


昨日の日曜日、見送る私達に別れを告げ、夕方の便で去るなみちゃん。日本でも元気でね!そして、必ず see you again!!!

f0068883_16285730.jpg


やっぱ、エ~ン!



by mpoo2005 | 2007-03-06 16:31

Nutella、お試しあれ

パーティに使った、Nutellaについて。これ、ほんと美味しいんだよ!!日本である、トーストに塗るチョコレートクリームにそっくり、唯一違うのはチョコレートがただのチョコではなく、へーゼルナッツ入りのチョコだということ!それだけでなんでこんなに美味しいのかしら?もともと、ジェラートのフレーバーでもへーゼルナッツ・チョコレートが一番好きな私。以前にも書いたおハイソなスーパー、Bristol Farmsで、このヌテラとイチゴ、バナナのクレープ!!!を食べてからまたはまってしまった。もちろん、パーティのサンドイッチのアイデアも、ここから頂戴したわよ~

f0068883_16114542.gif


かりっかりのトーストに塗ってもよし、スポンジケーキにはさんでもよし、特にいちごとは相性ばっちり!リトルイタリーには必ず売ってるけど、普通のスーパーでも入手可だと思う・・・ 日本にはあるかな。ぜひお試しいただきたいです!



by mpoo2005 | 2007-03-05 16:15

Oscars Party!

先日のアカデミー賞、これは私にとってスーパーボウルにも匹敵する一大イベント。今年は友達を呼んで、わいわい楽しく鑑賞したい!という私の希望で、家で優雅なオスカー・パーティを開きました~。ドレスアップしてきてくれたみなさん、とってもfabulous!だったわよ!さ・す・が♪

f0068883_15442486.jpg


セレブな集まりに合わせ、私が用意した食べ物は主にフィンガーフード・・・ 美味しいチーズにフルーツ、リトルイタリーで買ったゴルゴンゾーラのラビオリ、シュリンプ・スキャンピは手作りで。サンドイッチは3種類、smoked turkey & havarti & arugula、prosciutto & fig(いちじく)のジャム& mint、nutella(イタリアのへーゼルナッツ・チョコレートクリーム)& fresh strawberry・・・とおしゃれに!デザートには最近お気に入りのカップケーキをトレイに並べて。他にも陽子ちゃん手作りのプリン、ひろこちゃんが持ってきてくれたスモークサーモンに、ミートボールは男性陣に大人気でした♪ありがとう!

f0068883_15473478.jpg


ばたばたしていて、あまりちゃんと写真が撮れなかったのが不満・・・ それにしても前に書いたソフィア・コッポラのシャンパン、オスカーナイトの乾杯にふさわしく、ちょ~美味しかった!!!あっという間になくなりました。

f0068883_15501820.jpg


この日のベストドレッサー賞!?ひろこちゃんが持ってきたニセのオスカー像が、笑える!

f0068883_15505110.jpg


あすかちゃんは最後まで、「冗談かと思った~アタシもドレス着てくれば良かったあああ~!!!」ってじたばたしてましたねえ・・・ だから、絶対あなたは着てくると思ったのにい。

f0068883_15524592.jpg


おお!グウェン・ステファニ登場!?・・・ではなく、詩子ちゃんとビルでーす。

f0068883_1554690.jpg


結局、総勢10名でがやがやと大騒ぎ!とっても楽しい、満足のいくパーティになりました♪皆さん、来てくれて本当にありがとう!オスカー気分が最高に盛り上がったよ~ Cheers!

f0068883_1654826.jpg


ところでこのニセ・オスカーくん、まだ家に燦然と輝いてますが・・・ 来年まで取っておくかね。

f0068883_15572389.jpg




by mpoo2005 | 2007-03-05 16:04

さあ、この日記はどこまで続くか?PICOは悩む・・・
by mpoo2005
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

ファン

ブログジャンル