サンディエゴでららら♪

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




新しいお店でブランチ

日曜日に、University Heightsでブランチしてみました。ここはヒルクレの北、目と鼻の先。私達の近所とはまたちょっと違って、かわいい感じのカフェやレストランも結構多しで気になっていた場所であります。
始めに入った角のカフェはほんとにただのカフェだったので、パンがいくつか置いてあるだけ・・・そこは止めて、道を歩いていたらふと目に付いた、レンガ色のカラフルなレストランに入ってみることに。ラウンジ・バー・レストランとあって、外から見てもモロッコ・インド系のオープンカフェ・レストラン風で、私好み!

f0068883_16473896.jpg


内装は、ダークウッドにピア1系のエキゾチックなムード。カラフルででっかいゴブレットがかわいい。背もたれのビーズも雰囲気出てます。

なんとウェイトレスも雰囲気にぴったり、Nelly Furtadoにそっくり!スコットと「似てるよねー」とひそひそ。かわいくていい子でした。

                こんな感じ↓
f0068883_174307.jpg


パンのかわりにコーンブレッドのマフィン。焼きたてで、上がぱりぱり、香ばしくて、激うま!!!中に入ってたフルーツは、多分Fig(いちじく)だと思う。多分。

f0068883_16503828.jpg


スコットのバーガー。左のソースはポテトにつけるブルーチーズ。茶色に炒めたたまねぎが効いてて、とても美味しかったそう。

f0068883_16525069.jpg


そして大感激!の私のサフラン・シュリンプ・クレープ。これがものすごーーーーい大ヒットだったのでーす!!!オーダーして良かった~♪

f0068883_1654056.jpg


レモンのたっぷり効いたサフランソースに、パクチーが合うね~。中のえびも見えるでしょうか?クレープも薄くてやわらかく、完璧。付け合せのポテトも美味しかった。見えないけど、クレープの下にはほうれん草のソテーが敷いてあった。それはちょっとしょっぱかったけど、そんなに気にならない程度。

f0068883_16571785.jpg


アップでどうぞ。↑ しつこいって?でも本当に美味しかったんだよ~。

ちなみにお店の名前はDMOOD。夜はワインもあり、ベリーダンサーもあり、のとっても楽しそうなお店。またいいところ発見しちゃった!みんな、今度行こうね~♪



by mpoo2005 | 2007-01-31 17:07

2007年 新年会

待ちに待った新年会!居酒屋形式ということで、色々と持ち寄って詩子ちゃん家に集合しました。最近引越しした彼女の家に行くのは初めて。きれいなアパート!ロフトもあって、こじんまりとかわいいよ。天井が高くて気持ちいいね!

素晴らしい食べ物の数々・・・すーごーいー!用意して来た私達もびっくり、詩子ちゃんがすでに山のように準備してくれてました。一体あと何人来るの??ひろこちゃん、あすかちゃんが来てくれてほんと良かった!

f0068883_15454417.jpg


ちなみに私はいつものワイキキ・ミートボールを、パイナップルをくりぬいた器に入れてみました♪他にもスモークサーモンのディップ、以前ブログでも紹介したおいしいチーズなど・・・

f0068883_15472430.jpg


飲み物も、シャンペンあり、ワインあり、詩子ちゃん特製ラムのカクテルあり、と大満足。えりなちゃんのおにぎりとスパムむすび、サトイモの煮っ転がしも超美味!陽子ちゃんのなすと厚揚げの味噌炒めにサラダパスタ、かなりおいしかったで~す!

f0068883_15532897.jpg


詩子ちゃん、ビル、ありがとうね!なんでもyummyだったけど、私はから揚げといんげんの柚子コショウマヨネーズが特に気に入りました♪あ、牛肉のみぞれ?もおいしかったわー

ご飯の後は飲みながら百人一首!さすがひろこちゃん、気が利くわ!・・・って一体何年ぶり??10何年??懐かしくて、かなり盛り上がってしまいました。私達超、真剣!

f0068883_15563981.jpg


(ちなみにこれ↑はスコットの左足) みんな忘れてるとことか結構あって、大うけ!詩子ちゃん、歌人の所から読んでるし!みんなお手つきしまくるし!そして酔ったスコットが読めもしないのに一緒にやりたがって、私達が「はい!」って取った上から両手でばし!「僕が先だった~!」って、うざい&イタイ!でもそれがまたおもしろくって、全員大爆笑!かなり盛り上がったよー。

結局おいとましたのは夜中2時。と~っても楽しかった&おいしかったで~す!ホームパーティはやっぱりいいねえ。また絶対やろうね!次回はセレブ会よ★



by mpoo2005 | 2007-01-29 16:14

The search is over...

先月「The Holiday」を観てからずーっと気になっていた曲。絶対どこかで聞いたことあるなー、あれって「Grey's Anatomy」(全米で大人気のテレビ番組)に使われてたっけ?と思いつつ、スコットからもらったiTuneのギフトカードをまだ使ってなかったので、早速探して買おう!と決めていた。どうせサントラに入ってるでしょー、と思って見たら、ない。サントラは全部歌ではなく、インストルメンタルの曲。ふーん、じゃあ「Grey's Anatomy」のサントラに入ってるかも!・・・ない。全部試聴したけど、違う。えー?声がDidoっぽかったから、彼女かなあ?・・・違う。彼女のアルバムにも入っていない。えーん!一体どこで聞いたんだっけ?そしてなんて曲なの??

・・・ということを1ヶ月くらいしていました。といっても、毎日探していたわけじゃなくて、会社で時間のある時にサーチしたりしてたくらいなんだけど。ウェブサイトでタイプしても、特に出てこないし・・・ 私が覚えているのは、ジュード・ロウがキャメロンに、「もし帰るのをやめたら、僕は明日の夜近所のパブで友達に会うことになってるから、良かったら来て」と言って、次の日パブに来てみたら彼女が座ってにっこり笑っていて・・・というシーンでかかった曲。サビっぽい箇所の、「Let go, let go」というところしかわからない。でもぜーったいに聞いたことある曲なの!ヴィルピイに聞いても、「Huh? うーん覚えてない。Dido?誰それ?」と話にならないし!そしてその後もサーチは続く・・・ボス達が午後ゴルフに行ったのをいいことに、会社で・・・

どれくらい時間を費やしたか?いろいろなアーティストのページに行き、試聴、を繰り返し、結局またウェブサイトで、音楽のことを語りあうページにたどりつき、見てみたら・・・ な・ん・と!!私と、まったくおんなじ事をしてる人がいるではないの!!!彼女も同じ曲、同じ映画から、そして「Let go, let go」というところしかわからない、というのも、まったく一緒!コメントに、「誰か教えて~!」と私と同じ叫びが・・・そして・・・その質問に・・・答えが!やったー!見つかったー!その曲は・・・

f0068883_12353584.jpg

「Let go」 by Frou Frou   試聴はこちらで

でした!あーまさに!これよこれ。見つかってよかったー感激!早速購入。よく見たら、映画「Garden State」のサントラにも入ってる。(ちなみに、それもGoodです。←このリンクをクリックすると、サイトで曲が聴けます。)そーか、それで聞いたことあったんだ!あーもうなんだか超すっきり。もやもやが晴れたよ~。

・・・でもさー、なんで「Let go」で調べなかったんだろう、私。だって、まさか自分が覚えてる部分がそのままタイトルになってるなんて思わなかったんだもん!・・・って言い訳・・・ま、みつかったから、いいか・・・。

探してる途中に、他にも色々買いました。「Grey's Anatomy」のサントラはお勧め。いい感じの曲が多いです。あと最近よくかかって気に入ってるのはKT Tunstall。私のお気に入り「The Devil Wears Prada」の映画も、彼女の曲で始まります。ちなみにそれは「Suddenly I See」。元気になる曲です。「Black Horse and the Cherry Tree」も好き。彼女は、グラミーにもノミネートされてるんだよ。

f0068883_12481125.jpg

試聴はここでどうぞ。


しかし、みっちーが言ってたけど「Grey's Anatomy」の邦題って「恋の解剖学」ってホント?確かに古臭い・・・・・



by mpoo2005 | 2007-01-27 12:54

天才が残り物に手をかけると・・・

Vonsでキングクラブレッグがなんと!パウンド7.99ドル!どんなに安くなっても9.99ドルくらいしか見たことないよ!ってわけで早速1本購入。1本っていうのが悲しいけど、でも残り物のチャーハンにちょっと入れて炒めて一人で食べちゃおう、という私の魂胆。最近買ったゲームにはまってるスコットにはあ~げない。うししし。

f0068883_16415773.jpg


さっと茹でてほぐして、一緒にフライパンへ。う~ん我ながらなんて天才なの?超グッド・アイデア。貝柱にぴったりじゃない!お味の方もかなり美味しゅうございました♪がっつり食べて大満足よ!



by mpoo2005 | 2007-01-25 16:44

何年ぶりかのチャイニーズ

先日、私の希望で、中華を食べに行ってきました。しかも何年ぶり!?ってくらい久しぶりに!
普段、日本食以外のアジアン・フードは、「食べたい」気に全然ならない私の夫。私はタイもベトナムも中華もインドも大好きなのに、二人でご飯に行く時、それらは絶対チョイスにはない。もともと私と付き合う前から、特にアジアに興味があった・・・とか、日本に憧れていた・・・というわけでもないし、白人社会のオハイオ出身、友達や彼女がアジア人だったことももちろんナシ、というわけで、まったく予備知識のない未知の世界、多分お米とか食べたことなかったんじゃ?という感じ。その後これといって身構えることもなく、抵抗なく日本食に馴染んでいった割には、他の食文化には興味なし!というわけで、本当に最後に二人で中華料理食べに行ったのって・・・いつ?というより、あったっけ?という感じ。もちろん結婚してからは初めて。多分軽く7、8年ぶりだろうという記念すべき今回、「美味しいチャイニーズが食べたいよ゛~~」の声に負けたのか、ついに!私のお気に入り、China Max に行ってきました!これって、ほんと快挙なのよ、実は!ぱちぱちぱち!

前回、ママとパパと3人で行ってすんご~い美味しかったので、待ってました!とばかり、がんがん頼む。まずはコーンとチキンと卵のスープ、美味しいのよね~♪そして前回パパが大好きだった、白身魚の甘酢煮、スコットのチョイスはえびのすり身をベーコンで巻いてオイスターソースを絡めたもの、ビーフと野菜のあっさりしょうが炒め。う・ま・いー!

f0068883_16302459.jpg


中華ってあっという間に出てくるからいいよね~♪そして大好きなチャーハン、これまたパパママお気に入りだった、貝柱とねぎ、卵のチャーハン。あっさり味だけど塩加減がちょうどいいのだ。おいしいお茶が進む進む。

f0068883_16314149.jpg


結果は・・・大成功!スコットもどれも気に入って、「ここならまたいつでも!」とGOサイン。やったー!ここで失敗して、やっぱりもういいやーとかなったら悲しいからねー。こうして徐々に世界を広げていくか。パパママ、4人で食べに来れる日も近い!?



by mpoo2005 | 2007-01-25 16:37

Russianな夜

ほぼ3ヶ月ぶりの「食いしん坊の会」、記念すべき今年初回は、ロシア料理!最近寒いし、ボルシチとか、ビーフ・ストロガヌフとか、ロールキャベツとかあったまりそう!ということで、家からすぐ近くにある、Pomegranate Russian Georgian Restaurant、っていうこじんまりしたレストランに行ってきました。陽子ちゃんはその昔行ったことがあるそう。

行ってみると、本当に小さい、角っこにある細長いレストラン。入ると、ロシア人の女の子が「予約は?」・・・ってお店がらがらだし。ない、というと、「まじ?」って感じで笑うし!え、そうなの?それくらいこれから混んじゃうの?

それがその通り。私達が座った後、5分おきくらいにじゃんじゃか人が入ってきて、もう気づいたら満員御礼。すごーい!しかもほぼロシア人とみられる白人たち。わいわいと、大人数のグループ、家族多し。もちろん、アジア人の女の子は私達だけ。レストランは狭いとはいえ、ウェイターとウェイトレスの二人で切り盛り、はちょっと辛いってくらい激混みだった。

まず、本日スペシャルのアペタイザー・プレート。すんごいでかいし!

f0068883_16192462.jpg


伝統的な習わしで、まず真ん中を食べ、そのあと下のヨーグルトっぽい、マヨネーズっぽいのを食べ、そのあと時計の逆回りで順番に食べていく、と教えてくれた。もちろん食べきれないので、一口食べては次、と回っていく。ほとんどがピクルス系で、さっぱり、でもどんどんにんにく臭くなっていく。最後にトマトとピクルスで口の中をさっぱりさせる、って感じかな?あと途中にあったにんじんは甘くて、口直しに良かった。どれも白パンにぴったりで、これだけでもお腹一杯になりそうな勢い。


これはボルシチ。日本でいうのとは違って、ビーツが山のように入ってて、まっかっか。そしてこれはお肉はなし。ビーツって、アメリカに来て知ったけど、特に強い味ではないんだけど、そんなに好きってわけでもなく、なんか説明しにくい味・・・ とっても体に良さそうなスープです。

f0068883_16264114.jpg


この他、Khachapuriというチーズパイもオーダー。3角形のさくさくパイで、中にイタリアンでよく食べるカプレーセ(チーズとバジルがトマトに乗ったもの)が入っている。美味しい。でもすでにだんだんお腹一杯。

そしてメインは、Beef Stroganoff、ビーフ・ストロガヌフとGolubtsi、ロールキャベツ。どちらも、激うま!!!!!

f0068883_1631294.jpg


ロールキャベツは限りなく日本の物に近く、ケチャッピーなソースといい、中に入ったひき肉といい、とろけるようでおいしい。これをロシアのピラフと一緒にいただく。ビーフ・ストロガヌフは、私は今回一番気に入ったかも。きのこも結構入ってるけど、とってもやわらかいビーフと一緒にかなり煮込んであり、クリーミーでまろやか、ものすごく美味しい!!これをねじ巻きパスタにかけていただく。こちらのストロガヌフはご飯ではなくパスタなのです。日本だと、ハヤシライスと似てるからね。

ちなみに、陽子ちゃんと玲子さんはロシアン・ティー、私はハウスワインをグラスで飲みました。紅茶は、日本だとジャムが付いてくるイメージだけど、これは普通の紅茶だそう。グラスはかわいかった♪私のワインはチリのレッド、かなり飲みやすくおいしくて、全部ぺろっと飲んでしまいました。特筆すべきは、ウェイトレスの女の子が、「あなた21歳以上?」って疑ってかかってきたこと。そう、って言っても信じてもらえず、いくつ?と聞かれて言っても信じてもらえず、結局IDを見せることに。いやーんほんとに?それともこのレストランのライティングのせい?21歳なんてもうとおーーーーい昔のこと・・・・彼女はびっくりして、「Wow! Good for you!」と言ってくれた。おほほ、ありがとね!また絶対来るわ!ここならスコットも気に入るだろうし♪大成功の夜でした。

しかし混んでたなー。お持ち帰りの箱とお勘定もらうのに、何分待ったか?今度から絶対予約入れて、金曜日は避けた方が無難かも。サンディエゴの皆さん、お勧めですよー!



by mpoo2005 | 2007-01-21 16:59

Baked pasta

最近、観たいテレビが沢山あるので、平日の夜ご飯は簡単に。スコットの大好きなパスタをオーブンで焼くやつ、久しぶりに作りました。

f0068883_9583756.jpg


チーズをたっぷりかけて、一人分づつお皿で焼き上げました。これなら食べ過ぎの心配もない?



by mpoo2005 | 2007-01-21 09:59

ゴールデン・グローブ続き

f0068883_1255369.jpg


さて、嬉しかったのは、クリント・イーストウッドの「硫黄島からの手紙」が外国映画賞を取ったこと。この映画と対になっている「父親達の星条旗」も観たけど、日本側から書かれた「硫黄島からの手紙」、はっきりいってもろ感情移入してしまい、嗚咽号泣してしまいました。もうとにかくせつなく、悲しかった。渡辺健はじめ役者の皆さん、演技もとても素晴らしかった。日本の戦争映画で、こんなに激しく、リアルに作られたものは、私は初めて見たかも。「星条旗」の方は、戦争が戦った者たちにいかに影響を与えたか、という点にもフォーカスされていたけど、「硫黄島」の方は本当に現場。それぞれの人物設定も深く、思いっきり入ってしまいました。イーストウッドに感謝。絶対、絶対観て欲しい作品です!

f0068883_1265125.jpg


個人的には、↑この二宮和也って彼が自然ですごく良かった。

そして健さん、来てましたねー。南果歩連れて。

f0068883_12103243.jpg


うーん ちょっと着物地味?って思ったんですけど。どうでしょう。

今回のスターで一番のお気に入りは、リース・ウィザースプーン。

f0068883_12123419.jpg


離婚したもと旦那への一番の復讐、大成功!とも書かれていたけど、とってもかわいい★短く切った前髪が似合ってる!黄色のドレスも若々しくて、彼女にぴったり。前までの奥さんムードが消えて、はじけてるって感じ。いいねいいね!応援したくなります。

f0068883_1216459.jpg




by mpoo2005 | 2007-01-19 12:17

Chargersの話はあえてしたくないので、聞かないで下さい

夕べはゴールデン・グローブ賞のセレモニーでした。スター大好き私はもちろんテレビに釘付け!みんなのドレスなど楽しませてもらったよ~ 

が。
f0068883_1642222.jpg


「Babel」でノミネートされていた菊地凛子。いったいどうしちゃったの??はっきりいって、人間くらげ、またはでんでん太鼓。振り返るたび、ぼんぼんがでん、でん、と人に自分にとぶつかりそうじゃない?もちろん、ワーストドレッサーの一人に選ばれていました・・・

でも「Babel」が作品賞をとった後、しっかり隣のアンジェリーナ・ジョリーと抱き合っていたね。私は見たよ!


★つづく★



by mpoo2005 | 2007-01-17 16:12

ぶるぶる!

最近、南カリフォルニアにも寒波到来。例年にない寒さです。外に出ると、ここは山奥?というような、ひえびえ~とした痛い空気。もちろん、ピコはフリースを離しません。

ママの膝の上でも・・・

f0068883_15353252.jpg


足がしびれたママが、パパのハラの上に置いても・・・

f0068883_15361136.jpg


立ち上がったパパがカウチの上にそっと置いても・・・

f0068883_9564894.jpg


まったくされるがままに、ぐーぐーぐー



by mpoo2005 | 2007-01-17 15:38

さあ、この日記はどこまで続くか?PICOは悩む・・・
by mpoo2005
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Twitter

ファン

ブログジャンル