ヘルメットで矯正開始!

あ〜もう10月!と言っていたのに、もう気づけば11月が目の前だわ…… 色々大変でしたが、一応アリも私もなんとか元気になりました♬しかし、アリは1週間熱が上がったり下がったり、胸のレントゲンや血液検査、尿検査までしたけど原因がわからず、いや〜タイヘンだったわ。がんばったね、アリ!とりあえず、抗生物質を10日間飲んで、今は落ち着いています。もうこの冬は病気になりませんように!!!

と、同時に、ヘルメットも復活しました。このヘルメットだけど、頭がぺったんこになった赤ちゃんが、矯正のためにかぶるものです。アリはお腹の中にいた時にきゅうくつに縮こまっていたらしく、(私の体に対して大きかったのもあり)生まれたときから右の首の筋肉が弱く、いつも左ばっかり向いて寝ていたわけ。どんなに戻そうとしても結局は同じ方を向いて寝てしまうので、2ヶ月検診の頃にはすでに左側の頭がぺったんこになっており、首の筋肉を強化するためにフィジカルセラピーに通ったりしたものの、結局ヘルメットをかぶって本格的に矯正する事になったわけなのです。そんなの、日本じゃよくあることだし、家の甥っ子も同じで(彼は右ばかり向いていた)ぺったんこ〜だけど、日本じゃ「ほっておけば直ります」という感じなので、私も始めは「本当に必要なのか???」と思っていたけど、やるなら早ければ早いほどいい、もし直らなかったら大きくなった時に普通のヘルメットが合わなかったり、視力に影響が出たりすることもあるらしいので、「あの時やっておけば良かった」と後悔しないためにも、今のうちに矯正しておこう!ということで、先生の勧めもあり、9月から始めたわけ。実際、ヘルメットを作る会社に行って頭全体の写真を色んな角度から撮ってもらうと、確かに頭の形だけでなく、耳の位置、目の大きさやほっぺのふくらみまで微妙に左右で違ってきてるのです!すごいよね。ただ、赤ちゃんはものすごい早さで成長してるので、アリの場合3ヶ月もかぶれば直るはず……ということ。ほんとに3ヶ月で終わればいいけど、始めた頃まだ暑かった事もあり、頭に湿疹ができてしまって1週間お休みしたり、この前は熱が出て病気が治るまで…という事で2週間お休みしたり、でとびとびだけど、とりあえずこのところ2週間はとてもうまくいっています♬1日23時間はつけてないといけないし、ヘルメットのクリーニングや、続けて首のストレッチ、毎週クリニックにて頭のチェックアップなど親としてはとても忙しい&タイヘンだけど、一生続く訳じゃないし、アリのためにがんばるわ!

ちなみにこの症状はPositional plagiocephalyといって、首の筋肉が弱いために起こるのは85%くらいだそう。そちらの症状はtorticollisといって、日本語でいう斜頸。お腹の中できゅうくつだった双子ちゃんや、未熟児にもよくある症状らしい。どっちにしても、赤ちゃんは上を向いて寝かそう、というポリシーが始まってから、このぺったんこ症候群の割合が40%も増えたらしい。そりゃそうだよね!でも代わりに突然死の割合が減ったらしいので、それはいいことなんだけど。

私もアリがこうなってみるまではそんな名前の症状があるなんてまったく知らなかったし、今でもヘルメットをかぶったアリを連れて外に出ると、「赤ちゃん大丈夫?」といった視線をたま〜に感じたりするので、知らない人はほんと知らないはず。私は気にせず堂々と普通にしてるんだけど、やっぱり知らない人からみたら頭の手術でもしたとか思われるのかしらね〜。でもかなりかわいいのよ!お似合いなのよ〜。ほら!

ヘルメットで矯正開始!_f0068883_14473639.jpg


ヘルメットで矯正開始!_f0068883_1450493.jpg


ちょっとこの初期の頃は、目の縁ぎりぎりで視界が狭そうなので、最近はもっとけずって眉毛が見えるようになってます。これも、どんどん成長してる頭に合わせて、毎週クリニックで中をけずってもらってるわけ。もう出てる所はへっこまないけど、そこに合わせて全体的に丸くなるよう仕向けているわけなのです。

アリはといえば、始めの二晩だけ泣いて夜はタイヘンだったけど、昼間は全然つけてることも知らないようだし、今は何ともない様子。さすが赤ちゃん!順応性ありありね。先週のアポイントでは「すごく順調!このままがんばって!」と言われたし、年末か年明けに終わるといいな〜。

「ママ〜 チャージャーズのヘルメットみたくデコレーションするんでしょ?これ。」
ヘルメットで矯正開始!_f0068883_1453047.jpg

そうなのです!ヘルメット族のみなさん、いろいろかわいくシールを貼ったりペイントしたり、かわいく飾り立ててるわけ。見た目も病気っぽく見えないしね。なのでもちろん、アリのはチャージャーズにする予定で〜す。乞うご期待!
by mpoo2005 | 2009-10-29 15:01

21年住んだサンディエゴから、北カリフォルニアはベイエリアのサンラモンへお引越し。ここでもららら♪と出来るか?ピコは悩む・・・


by mpoo2005